SSブログ

手作り・よもぎ石けん(その2) [手作り石けん・化粧品]

その1で作った石けんは、ヨモギの性質が活かされない物になってしまったけど(おそらく)
今回は期待大

よもぎを漬け込んでおいたオイルは、ピュアタイプのオリーブオイル。
それが1ヶ月の間に、美しいダークグリーンに[ぴかぴか(新しい)]
2011.5.27 1292011.6.04 114


摘んできたヨモギは1日だけ日陰干し。
2011.5.27 103
何となく、ちょっと乾かした方が成分良く出そうな気がして。

その生乾き状態のをフードミルで細かく粉砕。
2011.5.27 112


それをオリーブオイルに投入。(直後)
2011.5.27 131



混ぜ合わせた後は、期待通りきれいな抹茶色に
2011.6.04 124
熟成後も、この色キープしてくれてたら良いのだけど。


こちらも椿油で作ったもの同様トレースがなかなか出ず(オリーブオイルは時間かかる)
もう夜も遅かったんでそのまま放置して寝ちゃおうかと思ったけど、大丈夫そうなんで型入れ。

翌朝の状態
2011.6.04 129
一目瞭然だけど、上がオイル抽出した方。
同じヨモギ使っていても、こんなにも違うんだ~

どちらも分離せず、順調な感じ。
1週間くらいで型出し出来るかな?
久しぶりに、完成が楽しみな石けんが出来そう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。