SSブログ

米茄子。(7月1日) [家庭菜園]

ゴーヤや白ウリ同様、多分、苗を植え付けしたのが5月の初めくらい。(1日とか2日)
今日で約2ヶ月。

最初の頃あまり写真を撮ってなくて・・・
保存されてた写真の記録を見ると、これが5月15日。
2011.5.11 106 つまり、植え付けから約2週間後。

この頃は順調
この少し後、葉っぱに大量の虫(アブラムシ)が発生していることに気づく[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
よくよく観察すると、隣に置いていたスティックセニョールから移ってきている!?

とりあえず牛乳をスプレーして、翌日洗い流したら、ほとんどは駆除できた様子。
(でも実際には、牛乳にそのような効果が無いようなことがwikiに書いてあるんだけど~

スティックセニョールはもう、手の施しようが無いほど被害が酷く、
その後、被害があった箇所を中心に、大胆な摘芯を繰り返したけど、もはや復活の気配無く・・・
泣く泣く処分

茄子はその後、残骸は残ったものの順調に育ち、花もいっぱい付いてきた
2011.6.04 095

下向きに咲いている花、撮影が難しい
でもカワイイ紫の花
2011.6.04 053 2011.6.04 057


着果促進のため、ユラユラ揺らしたり小突いたり
2011.6.04 132



実が着き始めたことに気づいたのは1週間前。
           
2011.6.04 134
葉っぱの影に隠れていて、発見が遅れた^^;


これが今日。2011.6.04 211

一番果は早採りした方が良いらしいし、本当はこれくらいで収穫したほうが良いんだろうけど・・・
あともうちょっとだけ~って感じで、なかなか採れない(勿体無くて^^;)

でも他の花もいっぱい控えていることだし、明日にでも思い切って摘んでしまお~っ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エアコン解禁!白うり。(7月1日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。