SSブログ

濃厚☆緑茶石けん・その1 (改良・糸のこ) [手作り石けん・化粧品]

前回、ヨモギをオイル抽出したところ、いい感じの色が出たので、
今回はお茶(緑茶)をオイルに漬け込んで、作ってみました

緑茶は・・・高級なお茶を使うつもりはなかったので、
トップバリュの格安ティーバッグを使用。
ティーバッグタイプの方が、良く成分(色)が出そうだったので。

贅沢にも15パック分のお茶っ葉(30g)を使ったけど、
40パック入りで198円なので、原価は100円足らず
一つ一つ袋を破いて中身を取り出すという手間はあったけど、濃厚に抽出できました
2011.6.04 199
一度、軽く加熱して温めた後(レンチンで)、1週間寝かし、茶がらを濾してます。


今回は米油メインの石けん。
仕込んだところ、抹茶色でいい感じ
2011.6.04 202

今回はポテチの空き容器を使って丸い石けんにチャレンジです。
2011.6.04 205

米油は鹸化が早いということなので、型入れまでも早い
型出しも、翌日には出来そうな勢いだったけど、念のため2日後に。
2011.6.04 215a

型から出した後、3日後にカット。
(本当はもっと早くカットできそうだったけど、落ち着いてやる時間が無く…)

手持ちの糸鋸ではどうしてもギザギザになってしまうので、
刃を外して、極細のワイヤーを張ってみました。
2011.6.04 263
これは、すごく良いっ

が~、ワイヤーを張った位置が悪くて、最後(下)までカットできない
2011.6.04 265

こんな当たり前のこと、実際に使ってみるまで、気付かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、ワイヤーの位置を下げて張りなおして改良。
2011.6.04 269a
美味しそう
この時点で、お茶の良い香りも・・・
熟成後も、この香りが残っていると良いな。


2011.6.04 273a

真っ直ぐな切り口で、テンション上がるーっ
もっと早く、これを使っていれば良かった。

茶がらを濾したときに、少しだけオイルの中にこぼれてしまったのだけど、
結果的に、この茶葉が混じった感じも良かったかも。(キウイフルーツみたい)

これは、完成が楽しみ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。