SSブログ

竹炭のボーダー石けん。(メンソール入り) [手作り石けん・化粧品]

石けん作り熱も再燃してしまった今、
ソープモールドを、とうとう買ってしまった


自分にとってはスタンダードなタイプ(牛乳パックサイズ)をチョイス。
透明な型があったら一番に作ってみたかった、ツートンカラーの石けん[ぴかぴか(新しい)]
DSCF6924a

米油ベースの石けん生地と、それに竹炭パウダーをブレンドした生地の2色使い。(割合は2:3)


今回初めて、メンソールクリスタルをオプションとして使用。
夏向けに、スースーする石けんが欲しいなぁと思って

少量のエタノールに溶かして、型入れ直前に投入。


お楽しみの型抜きは2日後に
モールドの表面に押し出し板を置き、ひっくり返して下から押しだす

※押し出し板の下には、適度な高さのもの(今回はとりあえず350mlの空き缶を使用)を設置。
DSCF6928a
あぁ~、なんて美しいだろう
初めて作ったツートンより、この角とスベスベした側面に感動

カットは翌日。

DSCF6938a
石炭のように黒々・・・竹炭パウダーの分量、多過ぎたかな[あせあせ(飛び散る汗)]


良く見ると、真っ直ぐな切り口じゃないんだけど
DSCF6954aDSCF6944a

メントール(ミント)の香り、ほとんどしないし~
10gじゃ少なかったかな。
香りはともかく、スースーすれば良いんだけど。

使えるようになるのは、早くて8月半ば。
出来たら9月中旬くらいまでは熟成させたい。
。。。もっと早く作っておけば良かった
もし、想定通りスースーする石けんに仕上がったら、冬場は寒いな[ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ちあべい

もうプロだよ・・・。
kasuminさんってほんと器用だよね。
何でも作っちゃう。

きれいな柄になってるね~。
この型も便利そうだしね(^^)
竹炭は脂の汚れとか吸着して取るんじゃなかったっけ。
メントールって売ってるんだぁ。
こーゆーの初めて見たよ。
文字入れも楽しそうだなぁ。
これはヤフオクで売れるんじゃない?

by ちあべい (2011-07-19 00:15) 

kasumin

ちあべいさんへ

いやいや~、この型を使ったから「一見」プロみたいな仕上がりのが出来たんだよ(^^ゞ
まだまだ自宅専用。
でも、こんなにたくさん使いきれないかも^^; (貰って~)

竹炭は以前にも作った事があるの。
汚れ落ちは良いと思うんだけど、実はお風呂場やシンクは黒っぽく汚れるの(>_<)
ただ、逆に汚れている部分が分かりやすくなって良いともいえるんだけどね。(笑)

メントールをいじった手で、目をこすっちゃって大変だったよー(+o+)
置いておくだけで、虫除けの効果もあるんだって。
by kasumin (2011-07-19 13:24) 

うさせぇ

石鹸いっぱ~い(●^o^●)
確か中学のときに1度だけ作ったことがあったんですけど、そんときはなんか油の臭いがきつかったです(-"-)
きっと、Kasuminサンのように緑茶入れたりしたら良い匂いになるんでしょうね(^◇^)
なんか楽しそう~
私もチャレンジしたくなっちゃいました~w
by うさせぇ (2011-07-19 23:07) 

kasumin

うさせぇさんへ。

へぇぇ、中学生で作ったんだ~!?(@_@;)
もしかして、廃油で作ったのかな。
だとしたら、体洗ったりするのはちょっとイヤかもね^^;
緑茶は、熟成後にも香りが残ってるかわからないんだけどねー。
うんうん、うさせぇさんも石けん作りしようよ(^^)/
by kasumin (2011-07-20 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ソープスタンプ。母(猫)は強し! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。