SSブログ

原田芳雄さん死去。



昼過ぎにニュースを聞いたんだけど、ちょうどその日の朝、
「原田芳雄って、なんかヤバそうだね…」って会話を旦那としてたばかりだったからビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
*ヤバそうと言うのは、もちろん「死が近いでは」っていう意味。

その頃亡くなってたのかなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

何でそんな会話してたかと言うと、例の『大鹿村騒動記』の舞台挨拶を見てたから。
衝撃的な姿だったっけ。
不謹慎だけど、あの姿を見て死を予感した人はいっぱい居たと思う。
(もちろん、ご本人が一番わかってたんだろうけど)

人間って、あんなにも激しく痩せてしまうもんなんだと。
体の厚みが・・・半分くらいになってたんじゃないかな。

亡くなる前の父を思い出した。
持って生まれたビジュアルは違うのに、あまりにも似過ぎ~
病名は違うけど。(誤嚥性肺炎…は近いかな)
声が出せなかったのも同じだし。

別に、特にご贔屓にしていて思い入れのある俳優さんって訳じゃなかったけど、
全盛期の姿とあまりにも変わり果てていて、何だか泣けてきたー。(まだ亡くなる前だったのに)
舞台の上で涙ぐんでた?姿も、今まで持っていたイメージと違うし。

だから、亡くなったと聞いて、あぁやっぱりって思ってしまった。

そういえば日本映画チャンネルで、今月から原田芳雄特集(自薦傑作選)をやっていて、
故人でもないのにスゴイなって思ってた。
結果的に、追悼特集みたいな感じになってしまったなぁ。
「Best of Yoshio Harada~俳優 原田芳雄 自薦傑作選~

私が印象に残っているのは「どついたるねん」での左島。


あと、「どろろ」で百鬼丸に命を吹き込んだ医者も、この人だったっけ。


なぜか、タモリ倶楽部鉄道マニアっぷりも印象に残ってる



遺作となった『大鹿村騒動記』も見ておきたい。

なんたって、佐藤浩市も出てるし
(予告編見て知ったんだけど、お父さんの三國連太郎も出てたのね~)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ちあべい

あたしも、舞台挨拶の姿見たとき、あぁぁ相当悪いんだなって思ったよ。
亡くなる前に随分痩せちゃって見てる方も辛かったよね。
お父様もそうだったのね・・・。
うちの伯母がなくなる前も随分痩せちゃって見てられなかったよ(;_;)
母はそーでもなかったけど。

原田さんって若い頃(と言っても40代50代)問題児じゃないけど使いづらそうな俳優さんぽかったよね。
年とって随分落ち着いて良い感じだったのに・・・。
この映画、浩市様親子ででてるんだよね~(^O^)
小川の辺見たとき予告でみたよ。
内容はどーなんだろう・・・(笑)

関係ないけどチュートリアルの福田が心配なんだけど・・・。
by ちあべい (2011-07-21 23:37) 

kasumin

ちあべいさんへ。

やっぱり思ったよねー、相当悪いんだろうなって。
俳優さんだし、本当はそんな姿さらしたくなかったんだろうけど、
やっぱり最期を悟ってたんだろうね。
うちのお父さんも、元々の体型も原田さんほど体格は良くなかったけど、
それでも半分になった…って印象だったよ(-_-)
体の厚みもだけど、肩幅も無くなっちゃうのよね。

そっか~、予告編で見て知ってたんだね(*^_^*)
親子での絡みはあるのかな?
この映画、誰でも1,000円なんだって。(知ってた?)
でも調べたら、近くの映画館でやって無くて・・・
それどころか、静岡県内で3カ所しかやって無いんだよー(-"-)

あ~、そうそう福田・・・あの人も激痩せだよね。ビックリしちゃった。
頬がこけちゃって、完全に顔の形が変わっちゃってる・・・
by kasumin (2011-07-22 01:11) 

ヴェルデ

今頃のコメントでごめんなさい。
わたしもあまりの痩せっぷりにびっくりしてたんですよ。

俳優としては特に印象なかったんだけど(男くさい人苦手)何たってタモリ電車倶楽部の主要メンバーですからね~。
友人と、来年芳雄ちゃんを偲んでカシオペアに乗ろうって言ってます…。
by ヴェルデ (2011-07-27 13:07) 

kasumin

ヴェルデさんへ

今頃コメント全然OKです。
最近、こちらの管理画面に馴染んできたし^^
後からお返事見に来られる方の為に、TOPページからも該当の記事に行きやすいようリンクしたんですよー。

男くさい人苦手・・・何となくわかります。
私も、意外かもしれないけど、佐藤浩市さんでさえ、そういう意味では実はけっこうギリギリ。(笑)
年取って、若い頃のギラギラさが減ってからのファンなんです。

タモリ倶楽部では、良い味出してましたね・・・

by kasumin (2011-07-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒い富士山。ネムリーナ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。