SSブログ

手作り化粧水(雪の下・桑白皮) 美白の効果は!? [手作り石けん・化粧品]

先日、カフェ・ド・サボンさんで石けん作り関連の物を買い物した時、
同梱で、ハーブ類も購入。
ショップの東洋ハーブカテゴリの中から、美白に効果のありそうなものを

  

あと、旦那の汗疹(あせも)対策にコレ
                 ←こちらは後日。現在アルコール漬け中。
どれも10gずつ購入。


桑白皮(ソウハクヒ)も雪の下(ユキノシタ)も、検索すると
化粧品関連でいっぱい出てくるけど、購入経験は無し。

手作り化粧品は、かなり昔に作った事あるけど、管理が難しくって・・・
それに、その頃はネット環境も無かったから、材料とか揃えるのも大変だった。
今は便利だなぁ  と言う訳で、再チャレンジ

同じ店で購入した、保湿剤の1,3-ブチレングリコール(BG)+精製水に浸けこみ、
待つ事2週間

DSCF7157 DSCF7159
どちらも、食べるラー油の空き瓶使用

2週間後、コーヒーフィルターで濾して遮光瓶へ。
ゴチャゴチャしたキッチンだなぁ^^; 
遮光瓶は、ドリンク剤やオイスターソースの空きビンで代用[あせあせ(飛び散る汗)]


どちらも良く抽出されていたようで、濃い茶色の液体になってた~
DSCF7167a

その原液を、精製水で割ってアトマイザーへ。
原液は5%以内にするようにと、ショップサイトの説明に書いてあって、
えぇっ?そんなに少ないのー!?って思ってたけど、案外、程好い色かも
(っていうか、キチッと量って無いんだけど・・・量りが壊れちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
2012_07250003a
冷蔵庫保管しているから容器がすぐ曇っちゃう)

若干、薬っぽい匂い?

不健康な夜型生活だから色白な方だとは思うけど、やっぱりシミとか気になる年頃
少しでも気になるシミが薄くなって、予防になれば良いな
使い心地はさっぱりし過ぎって感じだけど、夏の間はこのままで良い感じ。
乾燥する季節になったら、グリセリンとか足した方が良いのかも。

それより、化粧水つけるの面倒くさいからスプレーに入れたんだけど、
全然ミスト(霧)にならなくって、痛いくらいにのストレート[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり100均のじゃダメだなぁ。。。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
うさせぇ

自分で作る化粧水も気になります~
私、結構複雑な肌質なんで。。。
買うとやっぱりコストかかりますもんね~
自分で作った石鹸でお顔を洗って、自分で作った化粧水を振って・・・
ん~(*^_^*)ステキwww
by うさせぇ (2011-07-25 23:54) 

ちあべい

うわぁ~石鹸の次は化粧水かぁ。
凄いなぁ。
何でも作っちゃうね~。
作れない物ないんじゃない?(^-^)
冷蔵庫で冷やしてるから夏場は気持ちよさそうだね~。

そうそう、何日か前に読売新聞の小冊子で石鹸作りが書いてあったけど、絶対作れないわって思ったよ(-_-)

スプレーは軽く押すとちょろちょろって出ちゃうから、強く押すとそれなりに霧になると思うんだけど。
あたしも100円の使ったことあるからね。
直接顔にかけてたんだね(笑)
by ちあべい (2011-07-27 00:14) 

kasumin

うさせぇさんへ。

複雑な肌質?
肌が弱い?デリケートなのかな。

手作り化粧品はコストは安く済むけど、人に寄ってはリスクもあるかも・・・
だから、ちょっとドキドキしながら使ってます(^^;)
何かしらの効果?があると良いんだけどねー。


by kasumin (2011-07-27 00:43) 

kasumin

ちあべいさんへ

今はネットで、いろいろ情報も入るし材料も手に入れやすいからね。
好奇心の固まりのような人間にとっては、幸せな時代だよ(^o^)
うん、スプレー直接顔にかけてた。(笑)
強く押しても、強い勢いのままストレートなのよ~(>_<)
もしかして不良品?

あ、その読売新聞の小冊子って、私も今日見たとこ!
実は今、実家なんだけど、お母さんが私が興味ありそうだからって
取っておいてくれたの。
いやいや、ちあべいさんも絶対作れるって~(^o^)
ソーパー(って言うらしい、石けん作りする人の事)仲間になるぅ?(笑)
by kasumin (2011-07-27 00:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。