SSブログ

ピーナッツなます。 [家ごはん]

先日、ケンミンSHOWで「ピーナッツなます」が紹介されたのを見て、
猛烈にナマスが食べたくなり、久しぶりに作った[わーい(嬉しい顔)]
「かつピー」のピーナッツの粉(^v^)

ピーナッツなますって書いたけど・・・
富士(近辺)市民にとって、なますにピーナツ(落花生)が入っているのが普通なので、
本当はわざわざピーナッツなますなんて言わない。

ケンミンSHOWでも、わざわざ「富士市周辺に住む静岡県民は…」と紹介されてたっけ。
秘密のケンミンSHOW
そういえば、静岡や焼津では無かったかな?
あまり、外でなますを買うって事無いから、意識して売り場を見た事は無かったけど。
(番組内でも紹介されてたけど、富士市内のスーパーのお惣菜売り場のなますはもちろんピーナッツ入り)

トータルテンボスの二人 そんなに驚く~っ!?

静岡代表トータルテンボスは御殿場市出身だけど、やっぱりピーナッツが入ってたらしい。
で、よその地域でなますを食べて、初めてピーナッツ入りが普通じゃないって事を知ったって。
そう言えば、私も大阪の専門学校時代に初めて知ったんだった

美味しそ♪
そうそう、おばちゃんの言うとおり(^_-) そりゃそうだっ!


番組では、落花生シェアNO.1の千葉県民にも食べさせてた[あせあせ(飛び散る汗)]
落花生と言えば千葉! 八街市(やちまたし)では真似して作るってー(^_-)

ただ、富士市民(静岡県民?)も何気に落花生の消費量多い気がする。
茹で落花生、良く食べるしー。(時期によっては枝豆より良く出るかも)


スタジオでの評判も上々
甘くって食べやすい

                 Goodコメント◎

こんなに見せられたら、食べたくなっちゃうのも当然
考えてみたら、自分であまり作った経験って無かったかも…
(たいてい、親戚の伯母ちゃんとかが作ったのを貰うので)

でも・・・
自分では美味しく出来たつもりだったけど、旦那は一口しか食べなかった[ふらふら]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちあべい

今急にPCが繋がらなくなっちまったよ(--;)
携帯からです。

あたしも、この部分見たよ~(⌒0⌒)
ピーナッツなます美味しそうだったね。
ゲストの皆さんが食べてるのみてあたしも食べたくなったもん(^-^)
静岡全部が食べてるってわけじゃないのね。
確かにこっちのなますはピーナッツ入ってないもんね~。
千葉なのにね(^^;
八街は真似?(笑)して食べてるんだぁ。
って、これからってこと?あたしも真似して作ってみようかな。
確かピーナッツパウダーがあったはずだから。
by ちあべい (2011-08-01 00:25) 

kasumin

ちあべいさんへ

おぉぉ~、携帯からわざわざありがとう(^^)
PCはその後、復旧したのかな?

見たんだねー、この番組!(この部分だけ?)
千葉のナマスにピーナッツが入って無いのは意外。
八街のこのオバちゃんは、八街の人間は真似して取り入れるのが得意?とか喋ってたよ(^_-)
八街限定なの!?って心の中で突っ込んだけど。(笑)

ぜひ試してみて~(^O^)/
ご家族の方の反応に興味があるわ。
ピーナッツは大目にね♪

by kasumin (2011-08-01 21:09) 

とん兵衛

警報より揺れが早かったぁーーー

富士宮での地震よりは
強くなかったけど

ドア 開けた^^;
by とん兵衛 (2011-08-02 00:22) 

kasumin

とん兵衛さんへ

こちらも、速報より前に揺れはじめましたよ~(*_*)

実は今、清水方面に向かってるところ。(旦那運転)
たまたま用事があって…
海岸沿いの一号線、恐い~(>_<)
by kasumin (2011-08-02 01:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。