SSブログ

あせも対策「桃の葉ローション」 [手作り石けん・化粧品]

あせもの季節到来

厨房で働いている旦那は1日であせもが出来てしまい、去年も大変な目に
今年は節電の夏で、店内の温度設定も例年より高めで更にキツイ。
ドラッグストアにいくと、あせも関連のローションには桃の葉が使われている事が多く、
桃の葉の成分が汗疹に良いと言うのは知っていたので、今年は手作りに挑戦

いつも石けん材料を買うカフェ・ド・サボンさんで桃の葉を購入。


先月中旬からアルコールに浸けこみしてスタンバイ
スタンバイ中(^_^)

※今回アルコールは、台所などで使う除菌スプレーの中身を使用。
 
 ←こんな感じの。

 天然成分の発酵アルコールと言う事で安全そうだったので。
 何より、エタノールより全然安かったからなんだけど

 

液も茶色くなり、充分、エキスが出た感じなのでコーヒーフィルターで濾し・・・
いい色出てます(^_^)v

精製水で割って(濃度は5%)、スプレー容器に入れて保管。
エキス保管、今回はオイスターソースの瓶で(^_-)


さっそく、人体実験

帰宅した旦那のTシャツをめくり肌をチェックすると、案の定赤くなってる~[あせあせ(飛び散る汗)]
痛そう~(+o+)
寝る前にお風呂入れば良いのだけど、帰宅後は疲れてしまって翌朝まで入ってくれない(-_-)

嫌がる旦那を追いかけ、無理やりシュッシュとスプレー
    

そして翌朝
スベスベじゃん(@_@;)
効果てきめん

一晩寝たから治まっただけかもしれないけど、何もしないよりずっとマシ・・・
いやいや、むしろ肌がサラサラになって綺麗になってるように見える
これだけ効果がハッキリ見えると作った甲斐もあるし、嬉しいな

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
とん兵衛

あせもねぇ。

この夏でないかなと思ってたけど
手の甲辺りに出てきちゃった。
暑さ続いてるからねぇ。
結構汗出てくるので。
by とん兵衛 (2011-08-15 09:48) 

kasumin

とん兵衛さんへ

えっ、手の甲にあせも!?
蒸れるような部位でもないのに…
違う湿疹?とかじゃないか、少し心配な感じですが。
by kasumin (2011-08-15 18:58) 

とん兵衛

調べたら赤くならない
あせももあるんだね。
赤ちゃんにも多いって。

汗が詰まってしまう。

手の甲が一番汗出るからさぁ。
こまめに吹くしかないよ。
最近猛暑多いから
大人でも「あせも」になる
確率高いよ。
by とん兵衛 (2011-08-16 18:41) 

ちあべい

またまた凄いの作ったね~。
愛する旦那さんのためだもんね~(^_-)
使用前使用後全く違うじゃん!!
凄いよ。

今年はどこのお店も節電だから暑いとこもってきて、
厨房で火使うから相当温度上がるよね(>_<)

あたし背中書きたくても手が回らない(T_T)
孫の手必需品なの(笑)
下着の当たる部分とか痒くならない?
去年の夏に痒くなって今年も痒いのぉ~
by ちあべい (2011-08-17 00:12) 

kasumin

とん兵衛さんへ

赤くならないとわからないなぁー(^_^;)
でも、手の甲ってそんなに汗かくんですね~
人によって違うのかな。
うちの母なんか、とにかく膝の裏の汗が気になるって言ってるし。
しっかり汗が出るのは健康なんだろうけど。

by kasumin (2011-08-17 10:15) 

kasumin

ちあべい さんへ

これ、こんなに効果がハッキリ出るとは思わなかったよー(^O^)
写真、加工してないからね。(笑)
ただ、桃の葉を漬けこんだだけなんだけど。

このあいだジョリパ食べに行った時、客席でもちょっと暑かったよ。
クレームが出るギリギリって感じ^^;

背中に手が回らないって、手が短いの?(笑)
ウソウソ、肩が痛いんだよね。
私は本当に手が短いから孫の手は手離せないけど~(^_^;)

by kasumin (2011-08-17 10:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。