SSブログ

迎え火。 [実家にて]

お盆の牛馬。 牛馬

茄子の牛、ちょっと曲がり過ぎじゃない?(これじゃ乗れないって[あせあせ(飛び散る汗)]
良く見たら、キュウリもゴーヤみたいだし。(乗ったら痛いよ^^;)


姉家族(姉・義兄・姪)が来ていると言うので、実家へ挨拶に。
すぐ帰るつもりだったんだけど、今から回転寿司を食べに行くから一緒にどう?って誘われちゃった
ラッキー♪って感じで着いて行ったら、超・行列が出来ていて
店頭には貼り紙貼ってあって、「一時閉店」だと

他のお店(寿司)はどこもそんな感じ。(持ち帰り寿司も)
やっぱり人が集まるお盆は、寿司なのね~

そんな訳で急遽、行き先をジョリーパスタに変更。
姪っ子はお寿司よりパスタになって大喜び。
私はちょっとガッカリ?っていうか、さすがに旦那に悪いかなと[たらーっ(汗)]

突然行って旦那はビックリしてたけど、そつなくテーブルに挨拶に来てくれて一安心
忙しそうだったからちょっと気が引けたけど。
皆が旦那を見て、「痩せたー!」って口々に言うので、何故か私は肩身が狭かった。(何となく…

帰宅後、ちょっと遅くなっちゃったけど玄関先で迎え火
お帰りなさ~い

姪のMIWA曰く、飼っていたウサギが最近亡くなったそうで(享年8歳)、新盆なんだとか[たらーっ(汗)]
でも8年飼ってたって事は、MIWAがまだ子供の頃から(今も子供だけど^^;)飼ってた訳だし、つらい別れだったろうなぁ。

近くに繋いでいるルルも、何となく神妙な表情
きょとん


・・・でもないか
早く遊んで~




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
とん兵衛

忙しいから太る暇無いよね^^;
by とん兵衛 (2011-08-15 09:51) 

kasumin

とん兵衛さんへ

そうなんですよねー。
でも、相変わらず寝る前にドカ食いだから、(太らないとはいえ)体は壊れそう(-_-;)
by kasumin (2011-08-15 18:55) 

ちあべい

あはは~
可愛い茄子とキュウリだね~(*^_^*)
茄子は間にまたがって帰ってきたのかな(笑)
うちね、とろとろ炒めナス使ったから牛じゃなくて豚になっちゃったの(*≧ω≦)キャハハ♪

お寿司屋さん混んでたよ~
だからうちはFAXでテイクアウト注文しといたの。
お寿司もいいけど、あたしもジョリパがいい♪

ウサギって何年生きるんだろう?
8年じゃ、MIWAちゃん寂しいだろうね。
by ちあべい (2011-08-17 00:20) 

kasumin

ちあべいさんへ

茄子は上に「手すり」付きだったから、かえって良かったのかも~(^_-)
わぁ~、とろとろ炒めナス使ったなんて、贅沢な! (羨ましい♪)
後で見に行くね^^

そっか、お寿司は前もって注文しておかなきゃね。
取りに行くだけで大変そうな感じだったけど。
私はお寿司が食べたかったよ(-_-)

ウサギの寿命って、猫より少し早いくらいみたいよ。
8年だから平均くらい?
亡くなった後の写真見せてもらったけど(携帯に保存してた)、
棺替わりのクーラーボックスに入れたウサギの周りにお花もいっぱい飾ってあって
変な言い方だけど、乙女チックというか…少女まんがの世界みたいだったわ(^_^;)

by kasumin (2011-08-17 10:32) 

うさせぇ

お盆ってTVとかでも茄子とキュウリをこうしますよね?
なんでなんでしょうか???
はて・・・
先日、友達が教えてくれたんだけど、忘れちゃったw
うち、こないだお盆に祖母のとこに帰ったけど、こゆのしなかったしなァ・・・
ウサちゃん、可哀想だったね、、、(;_;)
我が家もサチくんの前はウサファミリーでしたよ
そうですね~8年だったらだいたい平均くらいかな~
ウサちゃんはきっとお月さまに帰って行ったんだと今でもそう思ってます
by うさせぇ (2011-08-22 22:29) 

kasumin

うさせぇさんへ

お盆で、あの世へ行った人がこの世に帰ってくるときに乗る馬(キュウリ)と
あの世に戻るときに乗る牛(ナス)を作ってあげるという事らしいよ。
ちなみに、帰ってくる時は足の早い馬、向こうに戻ってしまう時は
少しでも遅く帰るように牛って事なんだって。

そっか、ウサ(本当にウサって名前のウサギだったらしい^^;)って8年くらいなんだね。
姪っ子にとって初めて飼った動物がウサギだったんだけど、次は猫を飼うって(+o+)
あ・って事は、うさせぇさんと同じ流れだねー。(笑)


by kasumin (2011-08-22 23:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。