SSブログ

花柄レトロなボディーバッグ。 [手芸]

先日、誕生日プレゼントで折りたたみ傘を作ったけれど、
同じ日(15日)、もう一人お誕生日の方がいて・・・

その彼女(あーyanさん)が、以前さりげな~く欲しいとつぶやいていた?バッグを作りました。
ツーリング(彼女はバイク乗り)に行く時のボディバッグが欲しいんだとか

ボディーバッグ(ヒップバッグ?)って、あまり女の子っぽいデザインのが無いような気がするんで、
思いっきり自分の趣味で作成[ハートたち(複数ハート)]
缶製品(^_^)v

残念ながらモデル着用の写真が無いんで分かりにくいけど、
片方の肩から斜めがけにするバッグ。(体に沿うような感じで、バッグの部分は背中側になる)

生地は、以前から目を付けていたコレ。


正直、自分の好みにド・ストライクなんで、人様にあげる物に使いたくないくらい
だから、ちゃっかり自分用にも色違い(茶系)も50センチだけ買ってあるけど。

素材はサラッとしていて涼しげ、それでいてしっかりとハリのある感じで、
バッグには最適だったかも
(部分的に、芯地を張ったりキルトも使っている)

内側には、あーyanさんが好きであろうオレンジ色(確かそんな記憶が…)の無地を使用。
内布は元気なオレンジ色で!


実は、最後の工程の、外袋と内袋を縫い合わせる時(手縫い)・・・
※外袋と内袋。 大詰め!の段階

サイズが合わなくって(何故か内袋の方が大きい[どんっ(衝撃)]
不自然なギャザーを入れなくては合わなくなってしまうという羽目に[あせあせ(飛び散る汗)]
      
やむを得ず…(-_-;)

まぁ、内側だし普段は見えないところだから、ここは目をつぶってもらおう[あせあせ(飛び散る汗)]

立体構造になってるバッグなので、意外とパーツも多く、
わたし的には、かなり難関だった~[たらーっ(汗)]
背当て部分(キルト入り)とショルダー部分
                    内側のポケットや外側のポケット
完成した時の充実感はあったけど

一度作ったら、もう次は大丈夫
とはいえ、当分これは作りたくな~い

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とん兵衛

日傘作ったと思ったら今度はバック
ほんとに器用ですね。

涼しくなったら
あせも消えちゃいました^^
by とん兵衛 (2011-08-22 15:17) 

うさせぇ

きゃ~(*^_^*)
可愛い~(●^o^●)
すごい、すご~い(^◇^)
Kasuminサンって何でも出来はるんですね~すごい!!
もしかして服飾科とか、家政科とかのご出身なんですか?
てか、私もさりげな~くリクエストしちゃおっかな~ww

って、コメント送信失敗しちゃったみたいなんですけど、大丈夫かな?
もし何個も入ってたりしてたらごめんなさい<m(__)m>
by うさせぇ (2011-08-22 22:14) 

kasumin

とん兵衛さんへ

最近ますます、難易度の高いものに挑戦したいって意欲がわいてきて困ります(^^ゞ
何かリクエストあったら言ってくださいね~♪

あせも…、そうですね、最近寒いくらいだし^^;

by kasumin (2011-08-22 22:45) 

kasumin

うさせぇさんへ

最近チャレンジ精神が旺盛なんです~(^^ゞ
出身?
私は調理師学校卒よ。(笑)
ちなみに家庭科の成績はあまり良くなかった・・・^^;
リクエスト・・・何かあったら教えてね。
時間かかるかもしれないけど、クリスマスまでには間にあうと思うので(^_-)

※コメント、ダブってたんで1個だけ削除させてもらいました。

by kasumin (2011-08-22 22:54) 

ちあべい

うわぁ~!!
ボディバッグまで作っちゃうとは(@_@)
凄すぎだよぉ~。
そうそう、女の子っぽいボディバッグってないんだよね。
あたしが前にウォーキングやってたとき(過去形)に使ってたのなんてほんと可愛くないんだよ。
まぁ、汗かいたりよごれたりするから可愛くなくて良いんだけどね(^^;)

あーyanさんお誕生日おめでとうございます。
このバッグでツーリングなんて素敵ですね~。

kasuminさん、いつも可愛い素敵な生地見つけてくるね。
そんじゃ、あたしもさりげなく・・・。
またカエルの・・・なーんてね^^;

by ちあべい (2011-08-23 00:58) 

kasumin

ちあべいさんへ

今回は今までで一番の難関だったよ(^_^;)
だから完成した時は愛おしくって、自分の物にしたかったくらい。(笑)
でもそうだよねー、こう言うのって歩く人やバイクや自転車乗る人に便利なものなんだよね。
そう言えば、あーyanさんもツーリングに使うと汚れて勿体ないって言ってたわ(^^ゞ

この生地には一目惚れだったよ(#^.^#)
でも私も最近、カエル柄見つけると気になるのよね~
じゃあクリスマスまでに何か!(笑)


by kasumin (2011-08-23 10:11) 

とん兵衛

雨音で起こされませんでしたか。
7時半頃から一時間以上豪雨

巴川一気に増水しております。
一時レーダーが富士辺りから
駿河湾ほぼ真っ赤になってた。
こんなん初ですよ。
by とん兵衛 (2011-08-25 09:19) 

kasumin

とん兵衛さんへ

凄かったですね~
最近、大雨警報(時には崖崩れ警報^^;)発令→解除の繰り返しですよ。
実家のトイレは、スッキリ水が流れないって。
多分、あまりに水量が多くて下水が流れる余裕が無くなってる?みたいな。
花火に行った日だけは運よく免れました(^_-)
by kasumin (2011-08-25 23:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。