SSブログ

カレンデュラとローズクレイのツートンソープ [手作り石けん・化粧品]

作ったっきり(型出しまではしてた)、カットもせず放置していた石けん[あせあせ(飛び散る汗)]
あちこちぶつけてボロボロ^^;

作成したのは多分、8月初旬?
この、オイル漬けのハーブを濾している写真の日付が7月30日。
濾し中
確か、この後もすぐ作らなくて10日くらい放ったらかしにしてたから[ふらふら]

使用したハーブはカレンデュラ(マリーゴールド)※キンセンカとも言うらしい
 ←これは花苗
美肌効果があるらしいので(ざっくり言えば…だけど^^;)

使った量は10g
9gをオリーブオイルに漬け込み、残り1gはミルミキサーで粉砕してから工程の最後に混ぜ込み。


今回、型入れする前、半量にローズクレイを混ぜてみました
(粉砕したカレンデュラは、クレイを入れなかった方にだけ入れた)

クレイ(泥)も一度は使ってみたかったオプション。
毛穴の汚れ、取れるかな~


型出ししてから10日くらい経ってたけど、意外とカットはすんなり
(っていうか、ちょうど良い固さだった)
柔らかすぎず固過ぎず(^_^)v

後から流し込んだクレイ入りの生地は真っ直ぐのラインにならなかったけど、
これはこれで良かったかな
半月模様^^;
乾燥(熟成)中

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ちあべい

ヨーロッパとかのお洒落な石鹸みたい(*^_^*)
綺麗な色だよね。
マリーゴールドが入ってるんだぁ。
いろいろ考えるね~凄いなぁ。
マリーゴールドの乾燥したのって売ってるとは・・・。

切った石鹸は美味しそう・・・。
芋きんつぱみたい( ´艸`)ムププ

泡立ちとかどーなの?
凄く泡立ち良さそうな感じだよね(^^)

by ちあべい (2011-09-06 00:22) 

kasumin

ちあべいさんへ

優しい色合いで良いでしょう(*^_^*)
ただねぇ、乾燥(熟成)させている間に、色変わっちゃうんだよね。
以前作ったお茶石けんとか、そろそろ使える頃なんだけど、だいぶ緑の色が薄くなっちゃった^^;

マリーゴールドって言うと、花(花壇)のイメージあるよね。
意外と薬効あるみたいよ。
そうそう、石けん作りしていると、私も美味しそうに見える時あるよ~(笑)
お菓子作りに似ている部分もあるし。
泡立ちは・・・市販の石けんの方が良いかも(^_^;)
by kasumin (2011-09-06 09:16) 

とん兵衛

美味しそうな石鹸

皿に入れて出されたら
旦那食べてしまいそうですね。
by とん兵衛 (2011-09-07 19:14) 

kasumin

とん兵衛さんへ

ですね~(^_^;)
私もいつも、作りながら美味しそうって思ってますよ♪
by kasumin (2011-09-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。