SSブログ

吉原宿 宿場まつり2011 (山車・つけナポ・etc…) [お出かけ]

宿場まつり2011 ポスター

今回が第12回だそうです。(私が子供の頃は無かった)
確か、以前に1回行ったことあったような…と、過去ブログを検索してみたら
一昨年の第10回に行ってました(^^ゞ

お昼前に実家に行き、母と(ルルと)商店街の方へ行ったんだけど
お目当てのつけナポは、既に完売
もうお馴染みとなった幟旗 

限定1000食だったので仕方ない。でもまだお昼前なのに~[たらーっ(汗)]
30分で完売してしまったらしい
2年前と比べたら、知名度もぐ~んとアップしたんだろうなぁ

既に違うイベントが始まっているところだったけど、人がゴチャゴチャ居てなにやってるか分からず。
既に違うイベントが…

とりあえず、普段の商店街からは考えられないほどの賑わい
普段からこの賑わいがあれば…

催し物もあちこちで。
杉山フルーツの前
             カッコいい!


今年の祇園祭では(自粛で)聞けなかった祇園囃子も登場!
何だか不思議な感じ^^;


祇園囃子といえば、商店街のド真ん中でやってたはプログラムにもあったけど
実は商店街の外でもやっていました。
チラシやポスターのプログラムには載っていなかったし公式行事ではなかったみたい。
でも、非公式ながら、こちらはちゃんと山車の上で
傳馬町の牛若丸
本当は引き回しもしたかったらしいんだけど、警察の許可が降りず・・・
神社内で、という事になったって。(神社に車庫があるから)

つまり、これは神社の車庫前。
各町内(山車)ごとに、交代で披露って感じ。

これは出番待ちの山車。(既に敲いているけど^^;) 西本通


出番!!
いざ、出陣!
ある意味、普段では見られない光景。


たった30分ずつ敲くだけの為に、数日前から太鼓の練習の音が聞こえてきてたっけ。
母も、山車の掃除に行ったって言ってたし。

2台並んだところ。
競演
1台ずつのはずなんだけど、傳馬町がちっとも下がらないし[あせあせ(飛び散る汗)]
(やっぱり30分じゃ物足りないんだろうし、名残惜しいんではないかと)

車庫に入ってからもまだ敲いてたっけ
名残惜しい…

ジモティーのためだけに公開された山車。
ちょっと得した気分



 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ちあべい

お祭りっていいよね~(^^)
お囃子が聞こえると特にね。
神社にこんなにいっぱい車庫があるとは・・・。
よく町内会のどこかに各自倉庫があったりするよね。
神社もよっぽど広いんだね。

つけナポ100円だから相当前から列んでたのかもね。
残念だったね(^^;)

それにしてもこっちのお祭り中止にならなくて良かったよね。
このときだけでも商店街が賑やかになるのは良いことだよ。
街の活性化にもなるし。

最後の動画吠えてるのはルルちゃん?
黒ラブはもっと低い声だよね。
ルルちゃん色んな所に連れて行って貰って良いね(*^_^*)
あたしも連れて行きた~い。
猫じゃダメだよね(-_-;)
by ちあべい (2011-10-22 14:31) 

kasumin

ちあべいさんへ

やっとお祭りらしさを味わえたよ(*^-^)
神社はそんなに広くなくって、ここには5台くらいかな?(多いのかな?)
他の山車は、それぞれ分散してあちこちにあるらしいんだけど。

天気も良かったしね、すごい賑やかな雰囲気だったよ。
だんだんと知名度も上がっているし、良い方向に入ってるんだろうね。
つけナポもだいぶ貢献しただろうし(^^)
あっ、街じゃなくて町ね。(笑)

動画で吠えてるの、そうルルなの^^;
大きい黒ラブに吠えてたんだけど、全然相手にされてなかった。(笑)
猫はねぇ、なかなか連れて行けないよね。
キャットカフェ(猫カフェ)とドッグカフェも、意味が全然違うしね(- -;)
by kasumin (2011-10-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。