SSブログ

廃油石けん・オリーブ石けん(ローズ抽出) [手作り石けん・化粧品]

母から大量に廃油を貰ったので、石けんにしました。
廃油石けん・型出し直後 
仕込んだ日:2011,11,23


文化祭で揚げたこ焼きを作った時の揚げ油なんだとか。(母はいろんな活動をしていて、何が何だか!?^^;)
まだまだキレイな油で、廃油とは言えないくらいの状態。
でも、匂いは気になったのでローズ(薔薇)を半月ほど浸けこんでから作成。


型入れする前に、少し残しておいたローズ(ミルで粉砕したもの)を混ぜてみました。
廃油石けん・カット直後
熟成中にもローズの成分が浸み出してくれるかな?
スクラブ石けんっぽい感じになりそう。


廃油をオリーブオイルに替えて、もう1本。(同じくローズを浸けこんでおいた)
100%オリーブオイルじゃなくて、1割くらいは別の油脂も混ぜているんだけど。(廃油石けんも同じ)
※ブレンドしているのはラードとココナッツオイル。(泡立ちや固さを出すため)

廃油石けん同様、粉砕したローズを入れて、更にローズクレイもブレンド。
オリーブ石けん・ローズクレイ入り 
仕込んだ日:2011,11,28
ローズクレイを入れたのはピンクっぽい石けんにしたかったからだけど、茶色っぽいな[たらーっ(汗)]

廃油石けんと比べるとこんな感じ。
玉子色^^渋ピンク^^;



次回はゴートミルク(山羊の乳)をブレンドした石けんを仕込む予定

 

 

以上、油脂以外の材料は、ほとんどカフェ・ド・サボンさんで購入


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちあべい

kasuminさんの石鹸どんどん進化していくね~(^O^)
バラの香りがしたら癒されそうだね。

石鹸て時間かかるんだね。
つけ込むのに半月も・・・(*_*)
乾かすのにも時間かかってたよね。

お母様、お元気そうでなによりです。
色々と飛び回ってるから元気でいられるんだね(*^_^*)
by ちあべい (2011-12-09 00:11) 

kasumin

ちあべいさんへ

進化、してるかなぁ(^^ゞ
造り出すと、次々に違うのを作りたくなっちゃうんだよね。
今、作りやすい時季だし。(乾燥しているから)
そう、完成までに時間かかるんだよねー、正にスローライフ^^;

うちのお母さん、私よりよっぽど忙しいのよ。
忘年会だけで、何件予定があるんだか(+o+)
普通の主婦じゃあり得ないよ~

by kasumin (2011-12-10 11:50) 

ryang

こんばんは
ユキノシタの化粧水で検索していてこちらにたどり着きました。
石けんも作られるんですね(^^ 
私も化粧水と石けんを作っているのですが、やはりカフェドサボンさんで
材料を購入しています(^^
なんだか近しいものを感じてしまいました。
また拝見させていただきます(^^

by ryang (2011-12-17 01:33) 

kasumin

ryangさんへ

訪問ありがとうございます。
そうですか、化粧水や石けん作りをされてるんですね。
私は時々しか作らないので(作りだすとしばらく量産するけど^^;)
まだまだ初心者ソーパーです。
私の方も伺わせていただきますので、いろいろ教えてくださいね^^

カフェドサボンさんは良いですねー。
見ていると創作意欲が沸いてきます。
オイルだけは他の安いサイトで買うんですけど(^_-)
by kasumin (2011-12-17 22:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。