SSブログ

ばね指(>_<) [トラブル]

昨日の朝、起きた時から右手親指がなんかおかしくて・・・
曲げ伸ばしすると、パキン・パキンって、嫌な音を立てて鈍痛[どんっ(衝撃)]
あ・これってもしかしてばね指では[がく~(落胆した顔)][exclamation]

   

ばね指(弾発指)Wikipedia  ←中年の女性に多く…だって^^;

数年前、母がこの症状で診断されたんでたまたま知ってた名前。
その時初めて「ばね指」って病名聞いて、何それ~って笑ってたんだけど・・・
右の親指って…、部位まで同じだし(-_-)
(一番罹り易いのが利き手の親指らしいけど)

母の時は、ちょうど父親が入院中で、同じ病院の中の整形外科で診てもらったところ
手術を勧められたらしいけど、1週間くらい手を安静にして水仕事も出来ないって事だったんで
それじゃ困るって事で放置[たらーっ(汗)]
でも自然に治ったらしいけど。

私の場合は、母ほど酷くないし(母はほぼ直角に指がカクンって曲がってた^^;)
私も手(指)を安静にしていたら、自然治癒するかな。
一応、指用のサポーターも100均で見つけたんで着けてるけど。



別に郵便局での仕事が特別指を使うって事も無かったんだけど、
手作業には違いないし、やっぱり日常生活とは違う箇所を酷使?してたのかな。
まぁ、もともと腱鞘炎とは昔からず~っと腐れ縁だし
手根管症候群も持病のようなもんだし。
は、良くなったり悪かったりの繰り返しだから、ずっと放置しているけど、
昨年くらいから、また時々症状が出てるし、思い切って手術した方が良いんだろか・・・

とりあえず、私にとって手の安静ってのはキツイなぁ
家事はサボりようがあるけど、基本的に細かい手作業が好きなのに、やりたい事が出来ない…
パソコンのキーボードは、そんなに親指使わないけど、EnterキーじゃなくってSpaceキー
あまり激しく打たないようにしなきゃっ

実際、親指を安静ってけっこう大変。
物を持ったり掴んだり、全部親指が支えになる感じだし。
まったく使わないって訳にはいかない。
とりあえず様子見。
ただ、昨日より今日の方が痛みが強くなってるのが心配だけど。(箸を持つのもツライ^^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とん兵衛

おめでとうございます。

あら痛そう><;
指使えないと何もやるにも苦労しますからね。
by とん兵衛 (2012-01-07 08:23) 

ちあべい

あらら・・・大丈夫?
バネ指ねー。
伯母2が前になったって言ってた。
父もそのよーな・・・。
女性に多いの?
じゃ違うかな^^;
箸とかもてないのは辛いね。
あたしもこないだ中指怪我して使えなかったとき不便だっよ。
それとは違うだろうけど。

確かに全く使わないことは無理だけど、少しの間でもなるべく使わないように安静にしてたら?
お大事にね(^^)/

えっEnterって親指??
by ちあべい (2012-01-08 23:28) 

kasumin

とん兵衛さんへ

親指だけなんですけどね。
何もしてなければ痛くないけど、曲げられないんです。
最初のうちは面白がって?ポキンポキン鳴らしていたけど、もう怖くて出来ない^^;

by kasumin (2012-01-09 10:05) 

kasumin

ちあべいさんへ

わぁ、さすが!
何となくだけど、ちあべいさんだったら周りに経験者いるような気がしたわ。(笑)
少ないだけで、男性でもなる人いるんじゃない?
曲げるのがツライんだよね。
普通に曲がらないでパキッて感じで(っていうか実際音が鳴る)曲がるの。
中指だってあまり普段は存在感感じないけど、いざ使えなくなると不便だろうねー。

キャ~っ、Enterじゃないわ(>_<)
Spaceキーだったわ!
親指でEnterって・・・(笑)
指摘してくれてありがとう~

by kasumin (2012-01-09 10:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。