SSブログ

発症27日目! [トラブル]

親指2倍になってる^^;  大げさな事になってしまってる(-_-;)
新年になってもう1ヶ月も経ってしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログも年頭にいくつかUPして以来、放置状態[ふらふら]
自分で思っていた以上にばね指(弾撥指だんばつし)が良くならなくって…
(最初バネになり始めた頃は痛く無かったけど、だんだん痛みが出てきた)

今現在、痛みのピークは過ぎたものの、一時は症状のある親指を庇うあまり
他の指(主に人差し指と中指)の負担が増えて、何となく全体的にこわばりを感じるという状況。
1本の指だけでもうっとおしいなのに、これ以上他の指まで症状が出てしまったらイヤすぎる[もうやだ~(悲しい顔)]!!
(実際、複数の指がバネ指になってしまった人もいるらしい)

整形外科[病院]にも行ったけど、何となくイマイチ?(先生が^^;)
「ヤブ」って言う意味のイマイチではないんだけど。(実際すごい混んでたし)
ハッキリとした治療の判断が無いというか、湿布も出してくれないし。
一応、軟膏を出してもらったけど、手にクリーム塗ってもすぐ取れちゃうんだよねー。
ジクロフェナクナトリウムクリーム ベタベタするし。

注射の提案もあったけど、判断はこちら(私)にゆだねるって感じで。
で、注射の話を受けた時、一瞬(数秒)迷っていたら、他に待ってる患者さんたくさん居るし
ここで考えられても困る…みたいな事言われて
言い方は穏やかだったけど・・・でもせめて10秒くらいは考えさせてよ[むかっ(怒り)]
結局打たなかったんだけど、医者が「打ちましょう」って言ってくれたら打ったのに~

でも後からいろいろ調べたら、すっごい痛い注射らしいし必ずしも良くなるとは限らないみたいだし。
とりあえずは打たなくて良かったかな?
で、その後は完全な自己流治療

ケンコーコムさんで指用のシーネ(つまり副木)を購入し、ギプスとして使用。
開封したシーネ
クッション材に包まれていて、パイル生地側を肌に付ける仕様。

中には固い(でも何とか手で曲げられる)金属の副木が入ってる。
ボロボロ…
※これは何日か使用して外側のスポンジ?が劣化して剥がれたもの


指が曲がらないように固定するだけで、スゴイ楽
それまでは親指に力入れられないから、例えば車でエンジンかける為にキーを回すのも一苦労。
人差し指と中指で回してた
こういう事って、生活の中でいっぱい。使えなくなってつくづく感じる。
何しろ、手(指)を使う動作で親指は8割位を担っているらしいんで
一番酷い時は、ポケットの中に手を入れるだけで痛かった[たらーっ(汗)]
テーピングもしてたけど、テーピングだけではどうしても不意にカクッと曲げてしまうんで。

このシーネ、時々外して調子を確認すると(固まらないように指を回したりもする)、痛みはだいぶ治まった感じ。
相変わらずバネってるけど。

病院で診てもらって、痛みを感じる場所はカクカクする指の部分じゃなくて
その指の根元に原因がある事が分かった。
自分でも思い込みから勘違いしてたけど、そういえば痛いのは指の根元。
(実際、腫れしこりのようなもあった[がく~(落胆した顔)]

その他の自己流。

  素人なんで参考にしないでねー(*^^)
これも何気に効いてる?
この手の磁気治療器は賛否あるみたいだけど、個人的には効くんで。
(効きすぎて体がダルくなるくらいだから普段は使わない)

こんなのも使ってみた(^_^)

貼る場所はピップエレキバンと同じ。

あとは・・・
怪しい…(^_^;)
100均で買った怪しげなブレスレットたち。
ここまで来ると、もう神頼み?藁(わら)をもつかむ思い[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな感じでいろいろやっているんで、少しずつ良くなってる…(と思いたい[たらーっ(汗)]
もう少し様子を見て、注射を打ちに行くか(もしくは病院を替える)決断する予定。
早く、去年までの私に戻りたい~
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ryang

こんばんは~
手の痛み、大変そうです(- -; 
病院の対応もイマイチだし、気分が晴れませんね。

私も痛みがあっていつもモミモミしています。
手って本当によく使うから、「痛いのでできません」なことがないし
なかなか治らなくてつらいですよね。

お大事にしてくださいね!
by ryang (2012-02-02 22:21) 

栄子43

バネ指にはなったことがないけど、ステロイドの注射するんだね・・・
あれ・・・私も手根幹症候群だからやったことあるけど、痛かったかなぁ・・・
手首の内側の皮膚の薄いところにやるから痛いかもねぇ・・・
ステロイドだから副作用のことも考えて無理に勧めないんだろうと思うな。
私もそのころ不妊治療中だったから、そっちの先生にも相談した事覚えてるわ~
結局効いた気もしなかったしね~

私の手根幹症候群は何の治療もしてないわ(^_^;)
「症候群」なんだもんね・・・・



by 栄子43 (2012-02-02 23:04) 

ちあべい

エーーーーっ!!
なんだか大変なことになってるね(>_<)
右だったんだね。
右は特に使うからね。
あたしも、暮れに指怪我したとき中指でさえ苦労したのに、親指っていったらねぇ・・・。
知らず知らずに動かしちゃうもんね。
寝てるときだって動かしてると思うし。

ちょっと四十肩に似てるなぁって思った。
弟が四十肩で病院に行ったとき、注射してもらったんだって。
でも、注射って持続しなくて次の日にはまた痛み出したって。
だから続けないといけないのかな。
四十肩もバネ指も根本的な治療方ってのがないのかもしれないよね。

ピップとかで効いてるならいいよね~(*^_^*)
あたし、マグネループとかゲルマニウムのやると湿疹が出来るの。
やりたいんだけど、後が怖くてできないの。

早く良くなるといいね。
お大事にね(^_^)/
by ちあべい (2012-02-03 13:09) 

kasumin

ryang様

憂鬱な日々ですよ(^_^;)
でもだいぶ良くなってきたし、この状況にも慣れてきましたけどね。

モミモミ、絶対してた方が良いですよー。
自然とやってるんだと思いますが。
でも私、まさか自分がこんな状況になるなんて思ってもみなかった…
一度なってしまったら大変なので(長引く)、ならないように用心してくださいね(^_-)

by kasumin (2012-02-06 19:19) 

kasumin

栄子43さんへ

手根幹症候群やってたんだね、栄子さん・・・
注射の作用の事とかは考えた事無かったなぁ。
私もすっごい昔だけど、注射打った事あるのよ。(大阪時代)
その時は有無を言わさずというか、痛いともなにも予告されず打たれちゃったから(T_T)
でもそういえば、嘘のように治っちゃったんだよね。(その後すぐに!)
その後10年くらいはシビレとか無くなってたもん。

実はちょっと前まで手根幹症候群の症状はあったんだけど、
バネ指になってからは症状無くなっちゃった。(あまり手を使ってないから^^;)
by kasumin (2012-02-06 19:31) 

kasumin

ちあべいさんへ

うん、大変な事になっちゃってるよ(+o+)
だいぶ良くなってきたんだけど、少し良くなるとどうしても普通どおりに手を使っちゃって、
翌日また痛くなって…の繰り返し。
まぁ、この状況にも慣れてきたけどね^^;

弟さん四十肩なんだね~、まだ若いのに。
病院行くくらいじゃよっぽどなんだ。
やっぱ肩に注射よね? それも痛そうだわ・・・
私は昔(ピップとかが出始めた頃?)、疲労回復の目的で何気にピップを貼ってみたら
全身があり得ないくらいの倦怠感で歩くのがやっとって感じになっちゃったの(-_-;)
効き過ぎ?って自分では思ってるんだけど・・・どうなんだろ。
ちあべいさんは肌弱そうだもんね、何となくそんな気がする^^
ありがとうね。早く治りたい~!っていうか、元の私に戻りたいよ。(笑)
by kasumin (2012-02-06 19:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。