SSブログ

ばね指・その後。 [健康]

新年早々、発症した右手親指のバネ指(弾発指)。

最初に行った近所の整形外科がイマイチだったんで違う病院に通院中です[病院]
スゴイ痛いという評判?の腱鞘内へのステロイド注射
悩んだ末に、もうそれしか無いと決心して、初診の時に打ってもらいました。
今日で2週間くらい経つかな?

注射は・・・
相当覚悟を決めて行ったせいもあって、飛び上るほどの痛みでは無く、何とか耐えられた感じ[たらーっ(汗)]
針が入った時のチクッから、その後は液を入れこんでいる間のズ~ンとした鈍痛。
何秒くらいだろ? 10秒以上はあったと思うけど、15秒はなかったような感じ?(^_^;)
その後はリハビリ室でレーザー治療を10分間ほどして帰宅[車(セダン)]

注射液には麻酔薬も入っているので、指が麻痺状態で変っ[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]
帰りの運転できるかなぁ…って感じだったけど、それまでも痛い親指を庇ってあまり使ってなかったんで
それは何とか出来た。
でも帰宅後、何も出来ない[たらーっ(汗)]
その日は気合を入れて早起きして病院行ったので朝食も食べる余裕がなくお腹ペコペコ[ふらふら]
既にお昼時間近かったけど、箸も持てないから食べれない。

仕方ないんで、とりあえず寝ちゃって・・・
指がまともに動くようになったのは15時くらいだったかな?
肝心の痛みはかなり軽減されているような[手(チョキ)]

で、調子に乗ってチクチク針仕事[あせあせ(飛び散る汗)]
実は母に頼まれていた10人分のポーチ作り。
その日までに地道に作っていて、既に完成はしていたんだけど
どうしても、もう一つオマケを作りたくなってしまって…

後日、作ったポーチと一緒にブログにUPする予定のそれは、
ネット上のシュゲラーさんたちの間で大流行?のマカロンポーチ。
遅ればせながら私もマカロン作りデビュー[ぴかぴか(新しい)]
それはいいけど、何もこんな日に作り始めなくても~って感じだけど。
(納品が翌々日に迫っていたので)

注射を打った後しばらくは痛みも弱まり、これから段々と良くなって治っちゃうんだろうなぁって楽観的だったけど
最近になってやっぱり、回復の進展が無い…それどころか痛みもぶり返している?って気もしてきた[失恋]
未だに指の腹が手の平に着かない。(完全に曲がらない)
生活にそれほど支障は無いけど(慣れてきたって事もあり?)でも気を緩めると不意にポキッと曲がって痛い(>_<)
ペンで字を書くのが一番つらいかな。

レーザーを当てに週2~3回行っているけど、先生に診てもらってはいないし。
来週にでも又、診察してもらおうかなぁ。(待ち時間は覚悟の上)
場合によっては再度注射かな。
それでダメだったら手術と言う事になるかも[もうやだ~(悲しい顔)]

実は母もバネ指になってしまって・・・
しかも、右手の親指と部位まで一緒。(笑)
一緒に誘って行こうかな^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ちあべい

あまり良くなってないみたいだね。
あたしの肩みたいだわ(>_<)
肩は動かした方がいいけど、バネ指は使っちゃいけないんでしょ?
指に注射打つの?
手に針刺すのって痛いよね。

自然と治っていくもんなのかな。
何か先が見えないと不安だよね。
早く良くなると良いよね。

・・・・。
あらら針仕事してる(^^;)
大丈夫なの?
あまり無理しないでね~。

by ちあべい (2012-04-02 17:24) 

kasumin

ちあべいさんへ

なんか未だにイマイチだよ(-_-)
動かさない(安静にする)のが良いらしいんだけど、完全に固定しちゃうと
筋肉固まっちゃって後々動かなくなっちゃうとか言うし、どうして良いものやら^^;
注射はね、指の付け根に打つの。
手の平との境に線があるでしょう、ちょうどその上くらいに。
しこりもあるからね、針を入れる時にゴリってする感じなの~(+o+)

ちあべいさんの肩も、持病みたいな感じになっちゃってるね。
肩もつらいだろうなぁ…

こんな時に限って作りたいものがいっぱいなんだよー^^;
ミシン使うくらいは大丈夫だからね。(指曲げないで済むから)
by kasumin (2012-04-04 11:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。