SSブログ

組長総会、初出席。

今年の初めくらいに、町内会の今年度の組長に任命されてしまった~[ふらふら]
まぁ、組と言ってもマンションの入居者だけなんで12軒だけなんだけど。

正直、最初は納得いかない…というかスッキリしない気分。
別に、去年引越してきたばかりなのに、とかそんな理由からではない。
順番で回ってきたのなら仕方ないと思う。
だけど、前年度の組長に何となく指名されただけなんだもん[むかっ(怒り)]
って事は、自分も次の時に誰かを指名しなくてはならない訳で。

思えば、引越しの挨拶に伺ってしゃべった頃から目を付けられていたに違いない(確信!)
12軒あると言っても、マンションの玄関ポーチ(階段)が2か所にある造りだから
反対側の階段を使う入居者とは会わないし、顔も知らない[たらーっ(汗)]
っていうか、同じ階段使う人たちとも滅多に会わない。
もっと言えば、お隣さんとも月に1回会うかどうかくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

で、少なくともこの数年はずっとこちら側の入居者に組長がずっと回ってるみたい。
ん~、こう言う事って以前にもあったなぁ、清水に居た頃。
2軒のアパートが1つの組になっていて、やっぱり順番が決まってなかったから、毎年揉めてたっけ[ちっ(怒った顔)][たらーっ(汗)]

数年しか住む予定のないここで、出来たら免れたかったって言うのが本音
長く住んでてもやってない家あるはずだし。
順番が決まっていれば、理屈では12年に1度しか回ってこないはず。
(実際には転居していく人もいるから、多少の狂いは出てくるだろうけど)
それが新しく入居して来る人たちにとっても一番納得いく方法だと思うんだけどなぁ。
だけど、それを決める人がいないからねー。
大家さんの権限で決めてくれているのが一番良いんだけど。

と言う訳で、もう組長を引き受けてしまった事だし、組長権限で・・・
来年度からは回覧板を回す順番で組長を回す事にしました~って、年末くらいに告知しようかと[手(グー)]

組長の引き継ぎもろくにされず、先日、地区長?って人が訪ねてきて
「昨夜の総会に出られなかったから資料を持ってきました」とか言われてビックリ[がく~(落胆した顔)][ひらめき]
へぇ?そんな会合あったなんて知らなかったよ[たらーっ(汗)]
話を聞いてみたら、新旧の組長が出席するような会合だったらしいんだけど、
おそらく、旧組長も出席してなかったんだろうなぁ[むかっ(怒り)]
しかも、21日(土)に組長会※月1回があるから、町内会費を集金して持ってきてほしいと[がく~(落胆した顔)]

えぇ~、もうあんまり日が無いじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも旧組長から、半年納めてない(居留守を使われる)家があるって聞いてたし。

慌ててマンション1階の掲示板に集金予告の文書を貼りだし、各ポストにもお願いの紙を配布。
掲示板は、今まで何かが貼られていた事も無いし、勝手に使って良いのかもわからなかったけど…
まぁいいっしょ、これから活用させてもらいます(^_-)

気合が伝わったのか?
集金予告日時にはほとんどのお宅が準備していてくれ、その時間帯に不在のお宅は
我が家のドアポストに入れておいてくれたりと、概ね順調[手(チョキ)]
2軒だけ留守?で集金出来なかったけど、手書きのメモを挟んでおいたら翌日には2軒とも持参(ドアポストに)してくれ
今月は立て替える事も無く、クリアー[ぴかぴか(新しい)]
あと11回これを繰り返せば任期終了だ~(^_^;)
堂々と、組長会にも出席できて良かった。

ただ、その組長会がグダグダで(進行とか)・・・初回だったからかな。
毎月集まるほどの内容でもないような~とは個人的に思ったけど。
でも出席してない人もいたし、それほど強制力のあるものでもなさそうだから
次回組長になる人が、出来ない(忙しくて、とか)ってゴネても説得できそう[手(チョキ)]
集金や回覧板回すのなんて、自分の空いてる時間を使えば良いんだし。
実際、組長レベルでは、そ~んなに負担は無い、と思う。
とはいえ、出来たらやりたくないけど^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちあべい

組長お疲れ様~。
う~ん、確かに越してきたばかりの人にやらせるってねぇ。
周りがわからないもんね。
でも最近はご近所づきあいも少なくなってるから誰にするってきめられないのかもね。
でも普通なら順番だよね。
kasuminさんとこの住人はいい方でしょ。
伯母2のとこの集合住宅は集金とか言っても出さなかったりお金がなくなったり・・・。
酷かったみたいだよ。

うちのとこの組長会議とかは最後は酒盛りになるらしい(笑)
田舎は酒好き多いからね。
by ちあべい (2012-04-26 17:27) 

ryang

ひえー
組長、大変ですね(> <) でも、ちゃんと告知してドアポストも活用で
ちゃんと集金てさすがです。集金てすれ違いがあると忘れた頃に
「あっ、ない!!」って結局「スイマセン...」てなっちゃうことあるんですよねー。
大変申しわけないので、だいたいいつも1年分先払いさせてもらっちゃいます(^^;
by ryang (2012-04-26 19:52) 

kasumin

ちあべいさんへ

越して来たばかりってのもあるし、どうせ数年しか居ないしってのも有り~
(これは私たちの都合だけど^^;)
でも順番なら仕方ないと思うしスッキリ出来るんだけどね。
伯母2さんのとこも大変なんだ~(+o+)
集合住宅は居留守使いやすいからね。
それに今は不況だから、町内会費も出すのが惜しいって気持ちもあるんじゃないかと。
あ・それは私か。(笑)
まぁ、1年間取りっぱぐれが無いよう、「気合」を示していこうって思ってるの。
絶対集めるぞーっていう(^_-)

さ・酒盛り!?(@_@;)
まさか酒代は町内会費から出てないよね。(笑)
by kasumin (2012-04-27 21:33) 

kasumin

ryangさんへ

組長くらいだと大した仕事では無い気もするけど、
やっぱりやりたくは無いですよねー。
とりあえずお金のトラブルだけはイヤなんで、絶対取りっぱぐれないよう
気合を入れております(^^ゞ
1年分先払い!
皆がryangさんのお宅のようだったらどんなに楽か~
それは絶対、組長さん助かってますよ(^_-)

by kasumin (2012-04-27 21:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。