SSブログ

~デジカメケース~ [手芸]

UPしそびれていたけど、2ヶ月くらい前にデジカメ購入しました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
それ以前に使っていたのも完全に壊れた訳じゃないけど、フリーズしてしまう頻度が増えて少々面倒になっていて…
年末年始に郵便局で働いたバイト代も入った事だし[手(チョキ)]

さんざん迷ったけど、最終的にはビジュアルで決めてしまったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
何を選んでも、以前使っていた物より格段に性能は良くなっている訳だし、と思って。

今、話題のオリンパス社製^^;

SZ-20のサイトを見ても、楽天やAMAZONの販売ページを見ても、REDの色がワインっぽい感じで、
形は好みなのに、色は(個人的には)残念だなぁって思ってて・・・
でも、たまたま見かけたブログにカメラの写真を載せている人がいて、そのSZ-20は真っ赤なボディ[キスマーク]
あれ?どっちが正しいんだろうって、すぐにエイデンに見に行って確認[ダッシュ(走り出すさま)]
そしたら、私の好みの赤[ぴかぴか(新しい)]
その場に置いてあったカタログを見ても、やっぱり実物とは異なる…(これって損する事もあるんじゃないの?)
ただ、お目当てのREDは少々値段がお高めだったんで(ブラック、シルバーはネットより安かったけど)
結局、家に帰って注文。

少々ゴツイけど、クラシックな感じのこの形が素敵[黒ハート]
SZ-20
コンデジとしては大きめ、かな。
以前のデジカメ(FinePix)と比較するとこんな感じ。
新旧比較
ただ、持った感じの重さはあまり変わらない気がする。量った訳じゃないけど。
(2カ月経った今、機能は未だに使いこなせていない[たらーっ(汗)]

大事な[NEW]カメラ、傷なんて付けたくないし、慌ててケース作り。
(思えばデジカメも4代目?だけど、新品買ったのは初めてだったかも)

が~、慌て過ぎて?
想定より小さくなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)](いつもこれだ…)
帽子型デジカメケース (茶色い部分は合成皮革)
皮肉な事に、引退したFinePixにはジャストフィット[ふらふら]

ネックストラップの穴を作って、カバーから完全に出さなくても撮影できる形。(帽子型?)
ストラップの穴 サッと取り出せる(^_^)v
内布にはフェルト使用。 内側はフワフワ(^_^)v
これはいずれヤフオクにでも出そう…と思いつつ、放置状態。

それからだいぶ経って作り直したのがコチラ。
バネ口使いのデジカメケース
今度はサイズもバッチリ[決定]
形も変えて、バネ口と持ち手を使ってバッグ型にしました。
持ち手付き (こちらもレースで切り替えた下の部分は合成皮革)

以前のカメラの時も、このバネ口使いのケースを作って使ってたから一番使いなれてるし。
ただ、以前はカメラを縦に入れるタイプで今回は横に入れるタイプ。
縦に入れるタイプの方が良かったかなぁ[たらーっ(汗)]
ストラップの位置を考えたら、その方が出し入れしやすかったかも。

内布は、ダイソーで買ったメガネクロス(水玉[るんるん]
内側は水玉模様のメガネ拭き♪

また改めて作り直そう、とは思うものの、いつになるやら・・・(多分、このまま^^;)

 

例えばイスの張替え…初めてで不安という方もこの値段なら失敗してもフトコロ痛くないですね(笑)張替えのエントリークラスとして超オススメです。【1m単位】約145cm巾の合皮(フェイクレザー)生地切り売り≪※裏布地≫【合成皮革/ポリウレタンフェイクレザー】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ちあべい

最初見た時赤紫のような・・・。
これはこれで良い色だけど、写真の色は綺麗な赤で良いよね。
あたしのと同じような色だし(^^)
機能的にも似てるよね~。
買った時期も一緒だし(o-∀-o)ゥフフ
そうそう、あたしも4代目。
いままでずーっとフジフイルムなの!!
まぁ、全部使いこなせたら凄いよ~。
あたし、前のだって全部は使いこなしてないし(^^;)
なかなか難しいっす。

おぉぉ~!!
可愛いケースだね~(*^_^*)
直ぐ作っちゃうんだもんね。
凄いなぁ。
バネ口、kasuminさん以前何か作ったの見てあたしもバネ口買ってiPodのケース作ったっけ^^;
あたしはこのタイプの出し入れだよ。
前は縦の使ってたけど、あたしはこっちの方が使いやすい。

動画は試してみた?(笑)
by ちあべい (2012-04-26 17:55) 

kasumin

ちあべいさんへ

でしょ~? 紫がかった赤に見えるよね!?
逆に、こういう色が好みの人は実物見てガッカリするんじゃないかな。
私(たち)は、こちらの赤で良かったよね^^
ちあべいさんはずっとフジなんだ~、って事は他社製と比較した事無いと思うけど、
フジフィルムのカメラ、Goodだと思う(^_^)v
フジかキャノンなら間違いないだろうなぁって思ってたけど、今回はなぜかマニアック?な
オリンパスかニコンに絞っちゃった。
動画はHDで画質も良いんだけど、私のPCでは再生できない形式で…
YOUTUBEとかに投稿しないとPCで見られないの(>_<)

バネ口、簡単で良いっしょ?
巾着袋と同じだもんね♪
あれ?もしかしてそれもブログに載せてた!?^^;
by kasumin (2012-04-27 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。