SSブログ

母の日ギフト☆フォーチュンクッキーバッグ [手芸]

母の日のプレゼント用のバッグが完成[ぴかぴか(新しい)]

kako-6wpXI2nWgxkjex26.jpg


 このパターンを使用。

 

 

 自己流では絶対出来ないデザインだし、何より格安だったので!

 

バッグの造り自体はそれほど難しくは無かったのだけど、このタックに悩んだっ[たらーっ(汗)]

IMG.jpg これはほんの一部だけど…

最初は別にどうってことないって思って折り始めたけど、
あれ?どっちが山でどっちが谷だっけ?とか。
考えれば考えるほど訳わからなくなって混乱してしまって[ちっ(怒った顔)][exclamation&question]
呑み込んでしまったらあっけなかったけど。
タックをたくさんとってボリューミーなので、意外と生地もたくさん使うし(横幅)
裁断の時もある程度広い場所が必要かも。

生地は、人気のキャスキッドソン[かわいい]
ヤフオクで安くGet[手(チョキ)]
・・・したつもりだったけど、後から楽天のショップで更に安いとこ見つけてショック^^;

  SCULPTURE

バッグのマチと持ち手、マグネットボタンを付けた開閉部分はフェイクレザー(合皮)で作りました。
 2012_05060019.JPG kako-SVpKjBCGxQJmIiEO.jpg
持ち手部分は型紙より長めにしてショルダーにしてます。(本人の希望を聞いたうえで)
自分用のを作るとしたら、更に長くして斜めがけにするかな(^_-)
っていうか、今回出来上がったバッグもかなりカワイイし、あげるのがちょっと惜しいかも。(笑)
一応、地味目の生地を選んだつもりだけど(でも春らしく明るめの)
レースも付けちゃったし、ちょっと甘すぎたか? 2012_05060013.JPG

広めの開口部からチラリと見える内布は、自分用のを作る時には思いっきり派手な色にしてみようかな[るんるん]
kako-fJ2l43Ab3cjwjaoa.jpg
ポケットは無いと不便なので、パターンには無かったけど付けておきました(*^^)v
kako-X326WJCICdx8eE4B.jpg


そういえばこのバッグの名称、フォーチュンクッキーってどういう意味だろ?
調べてみたら、おみくじ入りの中華風クッキーらしい。(まだまだ知らない事って多いなぁ)
      

確かにこれと同じ形だ~[目]
751px-Fortune_cookie.jpg 720px-Fortune_cookie_broken_20040628_223252_1.jpg ←割ったところ
※こちらの画像はwikipediaから引用


1週間早いけど、早く欲しがっていたので届けてきました。
ブログに載せるから写真撮らしてって言ったら、ノリノリ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2012_05060027.JPG mother'sDay 2012


えっ、もう1枚?
もう良いんだけど・・・
2012_05060029.JPG なるほど、今度は反対側のショットね^^;


今度はルルと一緒にって!?

2012_05060032.JPGあのぉ、だからもう・・・
ええっちゅーねん!(笑) 2012_05060028.JPG 揃ってカメラ目線^^;


ともあれ、喜んでもらえて良かった[手(チョキ)]


関係ないけど・・・
これ、春菊の花だそうです。kako-ffxOvA6DMVLI3Fd4.jpg

畑で作っていた春菊、放置していたら花が咲いちゃったって。
っていう名前の通り。
カワイイ~、正に野の花[揺れるハート]
特に菊が好きって訳じゃないけど、こういう可憐な野の花系は大好きなので、ちょっと感激[わーい(嬉しい顔)]

 

  

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
とん兵衛

おかあさんのモデルいいね^^
外で声掛けたりされないかなぁ。

母の日のプレゼント
買う人が多いけど
手作りのバックなんて
いいですね。
by とん兵衛 (2012-05-10 11:58) 

ryang

いやー素敵すぎます!
お母さまの喜びぶりもよく伝わります(^o^)

私は毎年お花を送ってムニャムニャごまかしています(>_<)
by ryang (2012-05-10 14:41) 

ちあべい

凄いなぁ。
kasuminさん、ほんとマジに尊敬だよ~!!
売り物みたいだもん。
こーゆーのってフォーチュンクッキーって言うんだね。
このお菓子日本にもあるよ。
食べたことある。
三日月型とは違うのかな。

お母様張り切ってるね~(笑)
なかなか良い感じのモデルさんじゃない(^^)
嬉しそうだね。
喜んでもらえて良かったね。

春菊の花って可愛いんだね。
マーガレットみたい。
今の時期、色んな野菜の花咲いてるよね(笑)
うちはスティックセニョールが咲いてたよ。

by ちあべい (2012-05-10 22:07) 

kasumin

とん兵衛さんへ

普段はあまりエプロン着けない人なんだけど、この時に限ってたまたまエプロン姿。
母親らしさ?が出てる写真となりました。

今年の母の日は頑張りすぎたかなぁ^^
by kasumin (2012-05-14 10:26) 

kasumin

ryangさんへ

ちょっと頑張ってみました(^^ゞ
実はカーネーションも作って?みたんだけど(種蒔いて)
結局、蕾のままで渡す事に。
素直に買えば良かった。(笑)
by kasumin (2012-05-14 10:29) 

kasumin

ちあべいさんへ

これはね、型紙の通りにつくったから、いつものように出来上がったら
小さ過ぎた~っ!みたいな失敗も無かったよ。(笑)
あら、こういうお菓子食べた事あったのね^^
私は見た事無かったよ。(多分)
私はこのバッグを見た時クロワッサンを連想したわ(^_-)

この写真ってエプロン姿だし母親っぽいよね。(母親なんだけど^^;)
普段あまりエプロン着けない人なんだけど、この日はたまたま着けてたの。
私にとっては普段のイメージと違うんだよー。
スティックセニョール、うちも咲いてた~(笑)

by kasumin (2012-05-14 10:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。