SSブログ

吉原祇園祭2012 [実家にて]

今更ですが、今年の吉原祇園祭です (6月9、10日)
(既にこの記事を書いている時点で1ヶ月過ぎてますが^^;)
2012_06100034 今年のポスターもGood(^^)v

昨年は震災後と言う事で、賛否あった中での(っていうか圧倒的に否…つまり自粛に反対派が多かったけど)
開催中止でしたが、今年は通常通り。
いや、むしろ例年以上に盛り上がってた様な感じ。
天気にも恵まれ、人出も多かった。

2012_06100040

                  2012_06100043

2012_06100046

     



吉原商店街の中心で、町内ごとの宮太鼓競演[るんるん]
2012_06100047
           あっ、写真の中に同級生が![目]



吉原商店街には、昼間にちょっと見に行っただけで夜の様子は見られなかったけど、
多分、すごい盛り上がったんだと思う。


土曜の晩は例年通り、実家に親戚などお客さんを招いて宴会[ビール]
もちろん私はお料理の手伝い[手(グー)]

2012_06100051  生春巻き

 イタリアンサラダ 2012_06100053

2012_06100054 海老とアボガドのサラダ

 シーフードパスタ(和風) 2012_06100056

 ワッフルとアイスクリームの盛り合わせ 2012_06100060

デザートのワッフル[右斜め上]は、自宅で焼いて持参したもの[バッド(下向き矢印)]
                      2012_06100029


2012_06100061 フルーツ盛り合わせ




翌日10日は父の月命日でお墓参りするために、再び実家へ。
祭りの2日目の午後はお神輿です。
2012_06100067

                  2012_06100075




本当は夜の山車巡行も見ていきたかったけど、お神輿が終わった後まだだいぶ時間もあるし、待ち切れずに帰宅。
来年は最後まで見届けたいなぁ(^_-)
転勤で引越しなんて事になりませんように~


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ryang

祇園祭、一度は見てみたいです。
それにしても手の込んだお料理ばかりで
すごいですね~(^^
by ryang (2012-07-07 01:03) 

とん兵衛

無事開催おめでとう

おもてなしの料理が
凄い事作るのが大変だったでしょ
by とん兵衛 (2012-07-07 22:02) 

kasumin

ryangさんへ

地方の祭りだけど、県外からも見に来る方居るんですよ^^
年に1回だから、お料理頑張るけど、昔はもっと凄かったんです。
ただ最近は、お客さんの平均年齢も高くなり、あまりたくさん食べられなくなって…(^_^;)
by kasumin (2012-07-10 20:55) 

kasumin

とん兵衛さんへ

今年はやっぱり盛り上がりましたよ。
昨年の自粛は本当に意味無かった…

お料理、年々品数減ってるんですよ。
お客さんもだんだん平均年齢高くなってきたんで^^;
by kasumin (2012-07-10 20:57) 

ちあべい

待ちに待ったって感じだね~(*^_^*)
お囃子というか太鼓の音聞くとワクワクするよね。
今年やってくれてよかったよね。

うちの市は花火大会去年中止だったけど今年はやるんだって。
いかったいかった(^^)

おぉぉ~!!
美味しそう~♪
今年もお客さん来たんだね。
お料理豪華だよね。
あたしパーティー料理って出来ないから尊敬だよ~!!

えっ、もしかしてまたお引っ越しの予定があるの??^^;

by ちあべい (2012-07-11 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。