SSブログ

ばね指・今度は中指(-_-) [健康]

今年の初めに発症した右手親指のばね指症状は、3月にステロイド注射を打ってから
だいぶマシになり、かなり力を入れる事が出来るようになったんだけど、未だカクンカクンと引っ掛かりがある状態[ふらふら]

で、親指が完治してないというのに、今度は同じ右手の中指に痛みを感じるようになり・・・(カクンカクンはしてない)
親指をかばって違う指が力んじゃってたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう状況にならないと中指なんてあまり存在感を感じていなかったけど
手の中心にあるこの指、意外と良く使う!
何かを握ったりする時って、人差し指より中指の方が力入ってるの良く分かったし。(運転でハンドル握る時とかも)
やっぱり使用頻度が高い順番に傷んでいくんだなぁと納得(^_^;)

今回はカクンカクンはしないものの、根元付近に痛みがけっこうあり、曲がらない。(指先が手の平に着かない)
何より親指のように長引いてしまうのも嫌だったんで、迷うことなく病院へ[病院]
(っていうか、箸も握れないくらいだったんで本当に生活に支障が出てたし~)

元々、親指も最初の頃に比べたら良くはなっているものの、未だ治る気配も無いし、
もう一度注射を打ってもらおうかと思っていた頃だった。
だから先生と相談の上、親指と中指、両方に打つ事に。
私は注射器2本を使うのかと思っていたら、どうやら2本で1本使うって事らしい。
(聞かなかったけど、1日の使用上限があるのかな?)
なので、割合はどうしましょうって話にもなったけど、症状を詳しく話してお任せした。
体感では中指6:親指4って感じ。(目をつぶってたから見てなかった^^;)

痛みは×2だったけど、素早い処置の先生であっという間。
だって、注射器を手に持ったとほぼ同時ってくらいに、すぐ(1秒未満)ブスッって差すんだもん[がく~(落胆した顔)]
でもって、針を抜いたと思ったらすぐに横に移動し、間髪入れずにもう1本の指へブスッ[どんっ(衝撃)]
ビビってる時間が最小限になるからありがたい。

2012_06270010 注射の部位は、指の根元っていうより手の平。

打ったのは夕方で、当然この後は手が痺れて使いものにならず。
注射液の中には麻酔成分も含まれているので。
(今回は運転も怖かったんで、母に迎えに来てもらった)
幸いこの日は、旦那が20時過ぎには帰る日だったんで、回転寿司(はま寿司)へ。
お寿司だったら箸を持てなくても、左手で何とか摘んで食べられるから[手(チョキ)]
でも、旦那が目の前でお味噌汁を美味しそうに飲んでいたのが羨ましかったけど。(笑)

結局この日は寝る頃まで痺れが取れず。
(親指の方の痺れは少し早めに切れたから、やっぱり親指の割合が少なかったんだと思う)

翌朝起きたら中指の痛みはスッキリ消えてて、大事には至らずホッとしたけど
今現在、やっぱりまだ時々痛む事はあるんで、完治とはいってないみたい。
親指のカクンカクンは相変わらず治らない・・・
とはいえ、痛みはだいぶ無くなったけど(^_^)v


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

とん兵衛

指に注射って
骨に当たりそうだけど???
by とん兵衛 (2012-07-07 22:04) 

kasumin

とん兵衛さんへ

指に注射、というより指の根元…正確には手の平に打ってますね。
肉付きが良いんで大丈夫です。(笑)
でも、ゴリゴリって針を刺されるような感じはします。
by kasumin (2012-07-10 20:50) 

ちあべい

そうそう、痛いとこかばって他のとこが痛くなるのってよくあるよね。
去年の暮れに中指にばい菌入って病院で包帯ぐるぐる巻きだったんたけど、運転する時大変だったよー。
使わないようにしてても無意識に使ってるんだよね。
包帯真っ黒になってたから^^;

ステロイドだから用量って決まってるんじゃない?
手ってどこに打っても痛いでしょ(>_<)
指だともっと痛いだろうけど。

全部の指がなることはないんでしょ?
よく使う指がなるのかな。
御大事にね・・・
by ちあべい (2012-07-11 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。