SSブログ

初めての入浴♪ [赤ちゃん猫の子育て日記]

当分の間、赤ちゃん猫の子育て日記の更新が続く事になっちゃうのかなぁ^^;
他にもいろいろ書きたい事が溜まってるんだけど…

今日は子猫(まだ名前が無い)をお風呂に入れました[いい気分(温泉)]
本当は、まだこんな小さい子を入れるのは怖かったけどやむを得なく・・・

昨日、お腹の辺りにノミを2匹発見してしまったけど、背中側に逃げられて捕獲失敗[むかっ(怒り)]
そこで良く良く体をチェックしてみたら、お尻の辺りに黒い粒々を発見[目]
これはもしやノミの糞では~!?
って事で、濡れティッシュで拭いてあげると、ティッシュが赤茶色に染まった[どんっ(衝撃)]
あぁ、間違いないわ…もっと早く気付いてあげていれば良かった(-_-)
背中は白いんだけど、お尻~尻尾は黒や茶だから分からなかったなぁ。(言い訳だけど)

と言う訳でしっかり洗い落そうと、ノミ撲滅作戦[手(グー)]
洗面器と調理用ボールにお湯を入れて、片方に猫用シャンプーを少量たらし、
まずそこに入れて、丁寧に毛をかき分けながノミおよび糞をお湯の中に洗い落としてから
もう片方のボールのお湯に浸けて、すすぎました。

脱出しようと必死[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
足をバタつかせ… あぁっ、落っこちちゃう(+o+)

まだ毛がそんなに長くないからか、体が濡れてもそれほど体のボリュームは変わらない感じ。
お風呂上がり♪
大ちゃんだったら、洗うと体が一気に小さくなってショボくなっちゃうけど。(笑)

あぁ、サッパリした(^_-) ウットリ!?

 ワイルドだろぉ~ 意外とご機嫌!?

でもやっぱり初めての経験だから、ちょっと怖かったみたい。
キャーキャー  ミャーミャー               
                         大泣き[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


結果的に、寄生していたノミは3匹。
洗面器の底には3匹のノミの死骸が…憎っくき蚤たちは熱湯地獄


家の中で生まれた子で、実家から我が家へ連れてきた時くらいしか外には出してないし、
何でノミが寄生しちゃったんだろうって思ったけど、良く考えてみたら親猫は現役バリバリの野良ネコ[猫]
産まれて間もなく離れたとはいえ、移ってきちゃったのかもしれない。(もしかしたら卵を貰ってたのかも?)


ひとまず、これで安心[黒ハート]
でも念のため、来週くらいにもう一度洗おうかな。
大人猫に比べたら体が小さい分、意外と楽だったし。

毛が乾くのも早い[ぴかぴか(新しい)]
気持ち良かったぜ!  スッキリしたぜ~
タオルドライした後、授乳してたら、飲み終わる頃にはもうほとんど乾いていたし。

フワフワ

気のせいか少しフワッとしたかなって思ってたら、旦那も帰宅後、フワフワしてるって言ってたっけ。
ふっくら 体つきも丸みを帯びてきて猫らしくなってきた^^

本日の最終体重、160グラム台(生後12日)
平均的な日齢体重より少ないのが少し気になる…
元気はあるし、日増しに力も強くなってるのを感じるんだけど。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ryang

かわいいですね(^^
ミーミー言ってるのがよく分かります。
だいぶ形が形成されてきて、とりあえず一安心という感じですね。

昔実家にすんでいた猫はお風呂が大好きした。
洗面器に水を張れと鳴き、お湯を張ると香箱組んで
カリン様みたいな福々しい顔して浸かっていました。
お風呂に慣れてる猫って居るんだ!とビックリでしたが...
by ryang (2012-07-11 00:14) 

ちあべい

代理ママさんお疲れ様~(^^)

やっぱりお母様のとこで生まれたんだね。
また何で、生まれたて置いて行っちゃうんだろう(-_-;)
もしかして時間経ってから戻ってきたかな?

福が来たとき(生後1ヶ月ぐらい)も大変だったけど、生まれたばっかりの子はほんと大変なんだね-。
人間と同じだ~

ノミは母猫からだろうね。
もう出てこないと良いけど。
大ちゃんに移っちゃったら大変だもんね(>_<)
それにしてもふわふわしてそうで可愛いなぁ。
お目々も開いたし。

もう情が湧いてるんじゃない?
でもやっぱり大ちゃんにストレスはよくないもんね。
近かったら貰いにいったかも(。-∀-)イヒ♪
もうね、2匹も3匹もそんなにかわらないから(笑)
でも旦那さんのご実家なら安心だよね。
様子聞けるしね(^_-)



by ちあべい (2012-07-11 15:29) 

あーyan

外ネコさんだとノミって居るのね~!(@_@;)
見た事無いからビックリですが
お風呂に入れると大丈夫なんだぁ~。
母は強しですなぁ~!!
大変そうだけどkasuminさんが的確に育てているんで
赤ニャンも幸せそうだし安心して成長を見守れます。

うぶうぶな毛でもふんわり感が伝わりましたよぉ~♪(#^.^#)
益々可愛いわぁ~~~~!!(●^o^●)

by あーyan (2012-07-12 13:52) 

とん兵衛

可愛いね^^

初めての入浴怖かったな。
カリカリとか食べるようになるまで
まだ時間掛かるね
by とん兵衛 (2012-07-18 07:26) 

kasumin

ryangさんへ

またまたお返事遅くなりました(>_<)
そろそろ1ヶ月(4週)経つところです。
体重も順調に増えてますが、まだまだ小さい…
とはいえ、生まれたてで不安(いろんな意味で)な時期は過ぎたようです。

えぇ~っ! お風呂大好きな猫が居るんですか!?
っていうか、香箱組んで浸かってるって面白すぎ。(笑)
カワイイですね~♪
by kasumin (2012-07-22 16:42) 

kasumin

ちあべいさんへ

お返事も遅れるし、訪問も出来ずゴメンナサイ(^^;)
3時間おきの授乳も5時間おきくらいになりだいぶマシにはなったんだけど
疲れが出ちゃって、時間が空いたらひたすら寝てばかりだよ。(笑)
最初の頃は気が張ってたのかな、疲れも感じなかったんだけど。

福ちゃんって1ヶ月くらいだったんだ~
そろそろこの子も1ヶ月経つけど、不安だらけだよ。
ちゃんと自力で排泄出来るようになるんだろうか?とか
お皿からミルク飲めるようになるんだろうか、とか・・・
福ちゃんが来た頃のブログを探して読んでみようかな(^_-)
2匹も3匹もそんなにかわらないって?
心強いなぁ♪ もしもの時はお願いします。(笑)
とはいえ・・・、すでに離しずらくなくなってるのよ。未だに義父には話していないし(^^;)
by kasumin (2012-07-22 16:50) 

kasumin

あーyanさんへ

外猫はノミの標的になってるんじゃないかな(>_<)
えっ、見たことないの!?
ゴキブリと一緒で、寒い地方だとノミもあまり居なかったりして?(^^;)

この子が来てから毎日ずっと考えているんだけど
もしかしたらこのまま我が家で引き取ることになるかも?
離しずらくなってるしね~、毎日面倒見てると^^;
まだ大ちゃんとは対面させてないけど、近々対面させるつもり。(子猫は檻にいれて)
その時の状況次第かなぁ・・・
by kasumin (2012-07-22 16:55) 

kasumin

とん兵衛さんへ

この後(1週間後)、もう一度お風呂に入れたんですよ(^^)
まだ手のひらサイズだし、大ちゃんを洗うより全然楽ですからね。
まだ小さすぎて、ノミの駆除薬とか使えないって理由もあるけど。

そろそろ1ヶ月。
ミルクを飲む量も増えてきたけど、まだまだ離乳する日は遠そうです^^;
by kasumin (2012-07-22 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。