SSブログ

光化学オキシダント注意報。 [自宅にて]

富士市の広報で発令
正確には、該当地区は旧富士市地区。(富士川エリア以外)

17時過ぎ、そろそろ涼しくなってきたし買い物出かけようとしていた矢先。
屋外での運動は控え…(別に予定なし
自動車等の運行も自粛するように…(あちゃ~、ダメじゃん[あせあせ(飛び散る汗)])との事。

でももしかして、ここ(富士市)ではそんなに珍しくない事かも
曖昧な記憶だけど、子供の頃はしょっちゅうこういう放送が流れていたような。
それが、光化学オキシダント(スモッグ)注意報だったかどうかはわからないけど、
今、空気が汚いから外で遊んじゃダメ~みたいな感じだったっけ。

放送を聞いていて、何となく懐かしく思ってしまった
ただ単に、富士市内は製紙工場が多くて煙突が多いから(昔は特に多かった)
空気が汚れやすいのかなって子供心に思っていたんだけど。

工場からの排気関係なくも無いみたい!
自動車使用の自粛も、そういう訳[グッド(上向き矢印)]だったのか・・・
(っていうか私、知らなさすぎ?[ちっ(怒った顔)]


でも、そういえば何となく目が痛くなってきているような…(多分、気のせい^^;)
窓を閉め切るし、こういうときは堂々とエアコン使っても良いよね?
私だけだったらそれほど気にしないけど(多分窓も閉めない)、
我が家には老猫が居る事だし、念のためー


*追記*  1時間後、注意報解除^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。