SSブログ

デジアナ変換。 [自宅にて]

7月24日(日)正午で、アナログ放送が停波・終了(一部地域を除き)
終了する直前、久しぶりに見たアナログ放送は、やっぱり画像が粗い[どんっ(衝撃)]
一番きれいに映ってたのがフジ「8」だったっけ。  

カウントダウンは盛り上がってた?けど、あっけなく画面は切り替わった
アナログ終了のお知らせ これはテレ朝。

が~、結局我が家ではまだアナログ放送が見られる。(見ないけど)
それは、ケーブルテレビに加入しているから。

ケーブルテレビに加入している家庭では、地デジテレビ(もしくは地デジチューナー)無しでも、
引き続きアナログ放送を受信できるって事を知ったのは、わりと最近。(地デジ移行する10日くらい前だったかも?)

もしかしたらだいぶ前に聞いていたかもしれないけど、あまり意味がわかって無かったか、
うちには関係ないって思ってたのかも
だって、うちのテレビは既に2台とも地デジテレビに買い替えてたし。

デジアナ変換とは、期間限定の暫定措置らしい。
何となく意味は分かったけど、上手くまとめられないので、
総務省のHPに書かれていた部分を引用
「デジアナ変換」は、ケーブルテレビ事業者が、地上デジタル放送の番組を再送信するとともに、期間限定(2015年3月末まで)の暫定的措置として、地上デジタル放送をアナログ方式に変換(デジアナ変換)した信号も併せて各家庭に配信するもの。
なんか、わかるようなわからないような…[ふらふら]

事業者の一覧(PDF)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087111.pdf

左上に「デジアナ」と表示。もちろん画質はアナログ。
デジアナ画面

2月に引越した今のマンションが、たまたまCATV付き物件だったんだけど、
有料チャンネルは契約しなかったし、正直、我が家的にはあまり意味が無い…と思ってた。
でも、そもそも共同アンテナの種類(受信形式?)が違うらしい。

それと、地デジ移行の3日くらい前だったかな?
CATVの敷地内工事があるんで、午後の1時間くらいTVが映りませんって連絡は来てたんだけど、
その日の晩、チャンネルの再設定をしてみたら、チャンネル増えてる~っ
こんなにあっても…
いっぺんに表示しきれない…

今まで通り、静岡のチャンネル(と、何故かテレビ神奈川)に加えて
東京のキー局が全部入ってきたから、リモコンの番号・12個じゃ足りないんだけど~
※テレビ朝日は、5と6の間。だからリモコンので操作するか番組表から操作する[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、もしかして地デジ移行に関係ないのかもしれないけど。
元々、見られるべきはずのチャンネルが、共同アンテナの不調で見られてないって聞いてたし。
(その為の敷地内工事だったのかも?)


結局、地デジテレビ慌てて買う必要無かったって事じゃん
結果論だけど・・・
ケーブルテレビのあるエリア(物件)に引越す事なんて、1年前には想像してなかったし。

もちろんデジタルの方が圧倒的に綺麗な画像だから買い替えて良かったんだけど、
1台はアナログのままでも良かったなぁ。
最近の薄型テレビ価格の暴落っぷリを見てると



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。