SSブログ

おくるみ(+スタイ) [手芸]

去年の6月に結婚したKNちゃんが、順調にご懐妊
で、予定日が8月末という事だったので、おくるみ(アフガンって言うの?)作ってみました。
手作りおくるみ

男の子か女の子か聞いてないし(何となく聞けそびれてた^^;)どちらでも良いような生地をチョイス。

 
                                          右上の水色地にピンクのドット
ブルー系(男の子向き?)だけど、ピンクの水玉でチャラって感じで

まだまだ暑いだろうし、このダブルガーゼの2枚重ねくらいの方が扱いやすいかなと思っていたけど、
やっぱりちょっと物足りない・・・もうちょっとだけクッション性が欲しいような。

で、以前ダイソーでお試しに買っていたキルト芯を使ってみる事に。
75×80cm 8mm厚

これが100円で買えるのはありがたい
ただ使い心地は・・・
ふんわり柔らかすぎる~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
すっごく気持ち良い感触なんだけど、キルト芯というより、限りなく綿(わた)に近い。
かろうじて板状になっているというような
フワフワなんだけど…
洗濯したらボロボロになりそう・・・

それのせいにするつもりはないけど、キルティングの針目はガタガタ
こりゃヒドイ^^;

でも内側になる部分だから目立たないし?良いかな
我が家のベアを包んでみた(^_-)


生地が余ったんで、おまけにスタイ(よだれかけ)も作成
発送する直前にバタバタと[ダッシュ(走り出すさま)]
シンプルなスタイ

本当は周囲にレースとかポンポンテープなんかを付けたかったけど、時間が無いので省略。
でもこれだと、やっぱり物足りないし寂しいな…

簡単なラッピングで

で、彼女の元に届いたのが昨日、8月31日。
その日に受け取ったって連絡来たからまだ産まれてなかったみたい。(間にあって良かった~)
どうやら受け取ったその日(31日)が予定日だったらしいけど、兆候はまだ無いらしい。
(でもそろそろ、だと思うけど

そのメールに書いてあったけど、どうやら産まれるのは女の子
何だかワクワクする~



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。