SSブログ

金環日食とゴミ当番。 [自宅にて]

今日はどのブロガーさんも金環日食の話一色!?
書きかけの記事もあるけど、とりあえず私もこの話題を先に(^_-)

と言っても・・・結果的に見られなかったんだけど[ふらふら][たらーっ(汗)]
我が家の東向きのベランダからは真正面に見られると言う事は前日までに確認済み。
今や手に入りずらくなったという日食グラスも数ヶ月前に購入済み[手(グー)]
今朝7時の時点では空は明るく、これはイケるんではと期待も膨らんでた\(^o^)/

7時1分 7:01AM[時計]
良~く見ないとわからないけど、右上が若干欠け始めてる感じ?[やや欠け月]

ちなみにこれは、超いいかげんな自作フィルターを付けて撮影[カメラ]
自作フィルター=100均で買ったUVカットのサンバイザーのひさし部分を小さく切り取って
レンズにテープで貼ったもの^^;  ※5枚重ね
怪しいフィルターだから真似しないでね~・・・って、誰も真似しないと思うけど[たらーっ(汗)]

静岡は7時32分頃からということなので、それまでの間ベランダを出たり入ったり[ダッシュ(走り出すさま)]
どうやら両隣りも同様の雰囲気。(笑)

7時半になる頃、旦那を起こしたけれどその頃には雲行きが怪しくなり・・・
完全に雲に隠れた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
7時32分 7時32分[時計]

7時32分(フィルターなし)上と同じ時間、フィルターなしで。

かなり残念な状況。
7時過ぎから雲の中に入ったり出たりの繰り返しだったけど、ちょうどこの時間帯は雲の中[曇り]
後から聞いた話では、同じ市内でも見られた地域もあったらしいけど。
ベランダの仕切り越しに、お隣さんと残念だねぇなんて話したりして。
結局、テレビで見たのが一番きれいだったなぁ[ぴかぴか(新しい)](当たり前だけど)

で、今朝は不燃ゴミの当番で8時前に家を出ました。一応、日食グラス持参で。
玄関出て気がついたけど、雨まで降ってるじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

私は後半の当番で、前半はお隣さん(↑ベランダで喋っていたお隣さんとは反対側の)で
7時半から出ていてくれてるはず。
集積場に行ってみたら、お隣さんはご主人が出てくれていたけど、三脚とカメラ持参でした。(笑)
やっぱり全然見られなかったし撮れなかったとのこと。
ちなみにこのご主人とは初対面。
(建物の構造的にはお隣さんだけど、出入り口が別なので全然会わない…)

この日は埋め立てゴミ(粗大ゴミ)の日だったんだけど、いっぱい出てるわぁ~[目]
でも私、来たの初めてなんで、今日がいつもより多いとか少ないとかわからないんだけど。

某地区ごみ集積所
大きいものとしては、ベッドのマットレスやらソファー、大型水槽、ベビーサークル、等々。
そうこうしているうちに、ご近所の人たちがわらわらと出てきて「今日は多いねぇ」と。
(なるほど、今日はいつもより多いのね…)
何となくそこで井戸端会議的な輪が出来てしまって、任務終了後も帰りづらい雰囲気になって
予定より大幅に長居してしまった[ちっ(怒った顔)]
つい先日の組長会議では、ゴミ問題が取り上げられたばかりだし。
金環日食の話題は全く出なかったなぁ[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。