SSブログ

ネムリーナ。 [買い物]



ちゃんとした掛け時計を買ったのって、もしかして初めてかも?
今までは頂き物を使っていたり、雑貨屋さんでデザイン重視のものを買っていたし。

3.11の後の静岡県東部地震(3月15日)で、居間の時計が落下して壊れ、
それ以来、違う時計を使っていたんだけど・・・
最近、居間で寝るようになって、頭上の秒針の音が気になって眠れなかった(私だけだけど[むかっ(怒り)]

居間と言ってもLDK(リビング・ダイニング・キッチン)なんで、最近は家にいる間は
ほとんどこの部屋で過ごしていて、ほぼワンルーム生活
元々、寝室以外のもう一つの部屋もクローゼット代わりの部屋にしていて、居住スペースじゃなかったし。
エアコンをLDKにしか付けてないからだけど、あと2カ月くらいはこんな生活になるかな…

最初は針の音が気にならない連続秒針のタイプを探していたんだけど
結局、このデジタルカレンダー表示の「ネムリーナ」っていう電波時計に決めた。
連続秒針ではないんだけど、周囲が暗くなると秒針が止まるタイプ
デジタル表示のカレンダーや温湿度計も決め手になったかな


まず、説明書の通りに電波受信の設定をしたんだけど、どうしても受信してくれない
受信しやすいよう窓際で…
マンションとか鉄筋コンクリート造りの建物では出来ない事もあるって書いてあるし、無理なのかな・・・
それと、天候にも影響あるようなこと書いてあったし。(この日は台風接近中

そういえば、3.11の後しばらく電波が受信できず、時計が狂ってたと母が言ってたっけ。
国内に2か所ある送信所の東の方が福島局だから、影響があったらしい。(現在は復旧している)
って事は、うちも(静岡県東部)福島局から受信するのかな?
(もう一か所は九州局で、自動選局してくれるらしい)


仕方ないんで手動受信
時計の盤はアナログだけど、デジタルで時刻をセットするらしい。

下のカレンダー表示のデジタル部分で時刻を10:26にセットして、長針がその時刻まで早回りして止まるところ。


実際には、止まった時には27分になっていたみたいだけど。
(止まった後は、デジタル部分もカレンダー表示に戻る)


ついでに、もうひとつ。
暗闇で止まっていた秒針(12時の位置)が、明るくなって動き出す瞬間


正しい位置までは早回りで、定まった後は何事もなかったかのように普通の動きになる感じ
が、ツボにハマってしまった^^;


電波受信できなかった時計だけど、窓際に置いておいたのを翌朝見たら、寝ている間に受信されてたみたい
これも説明書に書いてあったけど、深夜の方が受信されやすいらしい。(周囲の影響が少ないから)

受信成功後は24時間、こんなマークが表示される。(7月の上部)
赤い矢印部分受信成功マーク(^_^)v

それで見ると「E」マークが付いているし、やっぱり福島局(EAST)からの受信だった。

さて、これを落下しないよう、きちんと壁に取り付けなければ

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

ちあべい

この時計うちのと似てるけど、こっちの方が凄く良さそうだわ~。
名前がまたいいわ~(^_^)
これ寝室にいいね。
あたしも欲しくなっちゃった。
壁掛けの時計なんだか電池交換しても直ぐ進んじゃうの。
秒針うるさいし(-_-;)
そー言えば、うちの時計落ちなかったけど鍋落ちた(笑)
(前に言ったよね^^;)

それじゃ、うちも福島なんだ。
地震の時全然気がつかなかったなぁ。

電波時計って良いよね~。
あたし腕時計電波にしたよ。
昔はTVや時報で時間合わせたりしてね。
どんだけ古いんだ^^;

ネジで留めちゃいけないのかな?
とすると、どーやって固定するのかな。
by ちあべい (2011-07-21 23:52) 

kasumin

ちあべいさんへ。

名前、可愛いでしょう(#^.^#)
こんなのあるなんて、今まで知らなかったよ。
電波時計は良いね。
テレビの時報とピッタリ秒針が合うのが感動!
実際、そんな秒単位で何かするなんて事無いのにね。(笑)

腕時計かー。なんか、ちあべいさんって腕時計しているイメージだわ。(何となく…^^)
そうそう、TVで合わせたり、電話(117だっけ?)で合わせたりね(^_-)

まだ壁に設置してないのよ~(^_^;)
1か所はフックに引っかけて(この状態で、地震の時落下した)、あとは保険で、
テグスでも付けてカーテンレールに結んでおこうかと計画中(^_^)v

by kasumin (2011-07-22 01:06) 

night rainbow

ブログにコメントありがとう。

電波時計のしくみってこうなっていたんだね。
ネムリーナってくらいだから、音が静かなのかな。
寝室にいいね。

by night rainbow (2011-07-22 21:52) 

とん兵衛

送信所って原発の避難エリアにあるんでしょ。
修理したんだね。

朝 散歩してきたけど
蝉が全く鳴いてないんだよ。
なんか不気味な気もする。
by とん兵衛 (2011-07-23 07:14) 

kasumin

night rainbow さんへ。

これからはガンガン更新してね~
毎日チェックするからね(笑)

部屋の灯りを消して暗くすると、秒針が止まるから音も消えるの。
でも普段でも、普通の時計より音は小さめみたい。
by kasumin (2011-07-23 10:11) 

kasumin

とん兵衛さんへ。

職員が避難して停波してたみたいですね。
今現在は無人運用に改修して復活しているみたいだけど、
まだ不安定になる時もあるとか言う話です。

こちらは今朝、蝉の声で起きましたよー(+_+)
やっぱり、そちらは都会なんでしょうね。
つい最近、階段の踊り場でクワガタにも遭いましたよ。(笑)

by kasumin (2011-07-23 10:22) 

うさせぇ

電波時計すごいな~ww
なんか生きてるみたいww
その電波も原発と関係してるんですね。。。
でも受信出来てよかったですね(*^_^*)
こんな私ですけど、昼間より夜間の方が受信しやすいってのはきいたことがありました(●^o^●)
てか、秒針の音が聞こえるなんてデリケートですね(^◇^)
私なんて全然気にせず横になったらすぐに寝れますw
TVがついていよ~と、電気がついていよ~とww
by うさせぇ (2011-07-26 00:11) 

kasumin

うさせぇさんへ。

そうだよね、生きてるみたいって表現は的確かもー(^^;)
ぐるぐる動いている長針とか、見ようによっては気持ち悪いもん。

いやいや、私もデリケートな方じゃないのよー
照明が点いてても、TV点けてても眠れるんだけど・・・
なぜか秒針の音だけはダメだった。
慣れかもしれないけどね~(^_-)
by kasumin (2011-07-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

原田芳雄さん死去。ずんぐり胡瓜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。