SSブログ

◎グリンピースご飯◎ [家庭菜園]

親戚の叔母ちゃんから、採りたてのグリンピースを頂きました
良い色~♪

新鮮なうちに出汁で茹でて、豆ご飯に
圧力鍋で炊飯♪

・・・と思ったら、そのご飯を写真撮るの忘れちゃってたし~

でも大丈夫 翌朝のお弁当に詰めて撮影したから。
愛妻?弁当


この親戚というのがスゴイ!
夫婦で畑やってるけど、年々規模が大きくなっていって、今じゃ大百姓。
農家じゃないけど、もう趣味の範囲を完全に逸脱してる
畑が好きでたまらないらしい。

じゃが芋畑
いつでも勝手に来て収穫してっていいよって事なので、
畑を案内してもらったんだけど、もうこれはプロでしょ
こんな感じの畑を4ヵ所借りてやってるらしい

うちの(っていうか母の)畑のアドバイザーでもあるんだけど、
ここでいろいろ採れちゃうし、なんかやる気無くなっちゃう
この日は新ジャガを少しだけ収穫。
お母さんと叔母ちゃん

あ・ズッキーニも、もうこんなに大きくなって花が咲いて実が出来かかってる~
(うちのは、虫食いだらけでボロボロ
立派!

とうもろこしも、2千本だか?3千本?とか言ってたっけ
お母さんの身長超えてる
収穫時期を長くするために、3段階に分けて植え付けしたらしい。
それだけでも、家庭菜園の域を超えてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

この翌日、うちの畑の余ってたスペースに落花生を大量に植えられちゃった。
まぁ、余ってるスペースがあるのは勿体無いしねぇ。
(でも、あんなに落花生作ってどうする・・・?)

この場所には蓬(ヨモギ)がいっぱい生えていたので、摘んで帰り
現在、オイルに漬け込み中。
近いうち、そのオイルで石けん作る予定

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。