SSブログ

久々っ! 大ちゃん凶暴化・・・ [大ちゃん(=^・^=)]

台風過ぎて、急に寒くなったし~((+_+))
すっかり体調壊して寝込んでしまった

でも体調壊したキッカケは台風前夜…だったと思う。
台風が静岡県に上陸した21日(水)の前日の晩、
旦那が帰宅後、オモチャを使って大ちゃんにちょっかいを出してた。

オモチャってのは、缶コーヒー?か何かに付いてるオマケの
こんな感じの[バッド(下向き矢印)]
こんなのばっかり集めて~(ーー;)
チョロQなんかと同じ仕組み。(後ろに引っ張って手を離すと動く[on]

私はご飯の支度してたんだけど・・・
急に背後が騒がしくなったから振り向いてみたら、
大ちゃんがパニック起こしてグルグル回ってる[むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)][むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)][むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)]
シャーシャー言いながら尻尾を追いかけてるし[がく~(落胆した顔)]

若干青ざめた表情の旦那に事情を聴くと、尻尾にこのオモチャが引っ掛かってしまったらしい。
そりゃあ車輪なんかが付いてるオモチャだもん、絡まって当然だわ
ったく、要らん事してー・・・

でも喧嘩している場合では無く、事態は深刻。
私はベランダの近くに居たんで、咄嗟に外に避難^^;
網戸越しに大ちゃんの様子を見ていると、私にもシャーシャーしてくるし~

旦那は何とか尻尾からオモチャを取ろうと手を出したら反撃され、ヤラれた[あせあせ(飛び散る汗)]
2日後には完治(^_^)v 暴れまくってたわりには意外と軽傷。
                                  過去の事例に比べれば^^;

とりあえず、すごい興奮してしまっているし、落ち着かせなければ何も出来ない・・・
手許にあった懐中電灯の光で何とか廊下まで誘導し、ドア(※下記・間取り図参照)を閉める事に成功
ベランダに出ていたのは10分くらいだったかな?
台風の影響で雨も吹き込んできて濡れるし風も強いし、体冷え切ってしまった(-_-;)


さて、これからが問題
ひたすら作戦会議。
とにかく、オモチャを取らない限り何の解決にもならない。
大ちゃんも得体のしれないものが体に付いて怒ってるし。(と言うより、実は怯えているというのが正しいと思う)
旦那に聞くと簡単には外れそうもないとの事

時々廊下の様子を見に行くと、ドアのガラス越しに相変わらずシャーシャーして睨んでるし
ジッとしているかと思えば、突然思い出したように暴れ出したり。

ガラス越しに…
本当は、怒ってる大ちゃんを写す事も出来たんだけど、あまりにも可哀そうでシャッターを切れず[もうやだ~(悲しい顔)]

で、結論。
いろいろ救出作戦を練っていたんだけど、結局はこちらが手を出す前に自然に外れた(^_^;)
自然に…というか、大ちゃんが暴れたから落ちたか、自力で手で取ったかのどちらか。
痛かったかな、可哀想に(T_T) 車輪に毛が絡んでる~(>_<)

ただ、外れた後もまだ興奮が冷めやらず、相変わらずシャーシャーしているんで
ドアを開放する訳にいかない。
一晩ひとりにして落ち着かせる事に。
でも、廊下に居させたままだと、私たちトイレも行けない[たらーっ(汗)]

都合のよい事に、廊下と寝室とはドア1枚で繋がっていて(普段は全然使ってないドア
私たちがいる居間と寝室は引き戸で繋がっている
我が家の間取り

大ちゃんを寝室におびき出し、廊下とのドアは閉め切り、
居間に続く引き戸は半開きにして様子が見られるようフェンスを設置。


最近めっきり使わなくなったのに、こんな事で役に立つとは(-_-)



翌朝、旦那が出勤後にようやく開放[無料][ぴかぴか(新しい)]
呼びかけたらいつも通りのカワイイ声でニャ~って鳴いてきたので
良かった、普通に戻って

翌日からは何事も無かったかのように・・・
枕元で(*^_^*) いつもの大ちゃん♪


そして私は寝込んだ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

とん兵衛

おとなしい日々が続いてたから
旦那・・・油断してたか?

凶暴化は怖がり屋だからね。

痛そうな傷跡><;
水に濡れると染むよ。
by とん兵衛 (2011-09-25 07:19) 

ちあべい

最近は凶暴化の話聞かなかったのにね・・・。
でも、これは旦那さんが悪いよぉ(^_^;)
大ちゃん毛が長いからタイヤのついたのくっつけたら絡まっちゃうもんね。
おもちゃについた沢山の毛、痛々しいよね。
ご長寿の大ちゃんのストレスになってないと良いけど。
でも次の日なんともないなら大丈夫だね~(^O^)
寝てる旦那さん睨んでるようにも見える(笑)
傷跡見ると全部の爪で引っ掻いたような・・・
体力衰えてなく元気だって事だよね(^O^)

で、kasuminさんはダウンか・・・(-_-;)
ベランダで雨に濡れたからじゃない?
今はどーなの?
大丈夫?


by ちあべい (2011-09-27 22:08) 

kasumin

とん兵衛さんへ

お返事遅くなって、本当にゴメンなさい(>_<)
ちょっと訳ありで。。。後ほどメッセージ送ります。
ちなみに大ちゃんは元気ですのでご心配なく。

この事件の後も、2~3回同じようなピンチがあったんですよ。
大事にならずに(怪我もせず)済みましたけど。
しばらく緊張の生活だったけど、ようやく普通に戻ったようです(^_-)
by kasumin (2011-10-05 16:52) 

kasumin

ちあべいさんへ

長々とコメント欄を放置したままで、本当にゴメンなさいm(__)m
事情はここには書けないんで後ほどメールするけど・・・
とりあえず大ちゃんは元気だよ^^

この事件の後も、2~3回ヤバい感じのときがあって
しばらくは緊張感漂う生活だったけど、何とか普通に戻った感じ。
今回の件は完全に旦那が悪いんだけど、本人も若干落ち込んでいたような。(笑)
ただ、旦那は声が大きいんで、その声にも反応してシャーって言われる事もあったわ^^;
基本・日中は静かな生活だから、夜中に帰ってきて大声出されると怖いみたい。
(今更だけどね)
攻撃力は、かつての全盛期より弱いかも。ちょっと複雑(-_-;)

by kasumin (2011-10-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。