SSブログ

入院2日目。 [入院生活]

今日は、病院に行く前に旦那の勤務先に寄って、預かっているお店のカギを置いてきました。
駐車場まで来たら…むむっ!山口ナンバーの車 …ってことは社用車。
地区長が来ているのね~・・・
私はこの地区長とは面識が無いので、ちょっとドキドキ

店に入ると、厨房からMさんが出てきてくれて、ちょっと安心
Mさんは、私がここで働いていたときから居る唯一のメンバー。
奥に居るという地区長を呼んでもらいました。

立ち話だったけど、すごく感じの良い人で、常識的な感覚のある人だったんでホッ
私の方からは、迷惑をかけている事のお侘びから病状報告、それと
入院するまでの経緯や、旦那が休みたくないとゴネてたり不機嫌になった事などまで、
気づいたら、愚痴?まで聞いてもらってしまった~

地区長の方からは、スケジュールの調整は何とかするので、しっかり休むようにと言う事と
休業保障の件なども切り出してもらい、少し安心な気持ちに。
でも実際、スケジュールの調整は大変だろうなぁ。
ゆっくり休んで…と言いつつ、居ないとかなり厳しいとも言ったり
(どちらも本音なのでしょう)

後で病院の方にも行くつもりだったと言う事だったので、
ヨロシクお願いします」といろんな意味を込めて、頭を下げてきました


入院生活は、1日3回の点滴治療が基本。
2011.6.04

点滴(ゾビラックス/抗ウイルス剤)すると、頭痛がするらしい。
どうやら薬の副作用のようなんだけど、旦那は信じられないことに、
今まで頭痛という経験をしたことが無いらしいから、初めての痛みって感じ!?

昨夜は熱も38度以上出て、氷枕使用で寝たらしい。(今はもう下がってる)
その様子では、いびきが酷かったんじゃないかな

昨日、100円ショップに寄ったときに見つけたこれ。
2011.6.04 043
気休めかもしれないけど・・・ダメ元で使ってね~

ちょうど15時の点滴をしている頃、お店のバイトくんがお見舞いに来てくれました。
よく名前は聞いていたんで、「あぁ、あのMくんね~」って感じ
「自分らが何とか頑張るんで、ゆっくり休んでください」だと。
何て良い人なんだ~

その後は地区長が来ることになってたけど、何時頃になるか分からないので私は帰ることに。
また、明日ね~

本日の食事(一般食)
朝食                       昼食(629kcal)
110607_0731191 110607_1132531

夕食(三色丼/650kcal)
110607_1810011

ほとんど毎食後、写真がメールで送られてきます
頼んでもいないのに~(笑)
携帯電話も、メールは可能なので(通話はロビーで)、
携帯の無かった時代の入院に比べたら、気分的にだいぶ違う気がするなぁ。
他の人も、ベッドの上で携帯いじってる人見かけるし。
旦那も、ネット閲覧でやたら芸能ニュースに詳しくなってるし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

即日入院。 [入院生活]

既に先週末の夜間救急で帯状疱疹が確定している旦那を
朝一で地元の市立中央病院へ連行。(紹介状持参)
8時受付開始なので、家を出たのが7時20分
本日も数時間しか寝てない~

でもその甲斐あって? 順調に診察が進み(今回は最初から私も一緒に診察室に入れた)
思惑通り「要入院」
とにかく、どこへ行っても(誰が診ても)、これは酷いと

とはいっても、必ずしも最初から強制入院というわけではなく・・・
どうしましょうって感じだったんだけど。
私が「入院しないと仕事休めないし、長時間の立ち仕事だし〇△□・・・」と説明。
その結果、「入院して休みましょっ」と言うことに。
(医師から言われたことで、ようやく旦那も観念したよう)

実際、フラフラしていてるしとても仕事できる状態じゃなかったし。
血圧も上が100以下と、普段よりかなり低血圧になってるし、食欲もなし。
背中の痛みもかなりあるみたいだし。

外来では5日間の入院と言うことだったけど、入院計画書では8日間になってる!?
聞いてみたら、状況を見て経過が良好なら5日間(金曜退院)と言うことらしい。
(もし金曜に退院したら、いきなり土日の忙しい時に職場復帰か…)

入院生活では日に3回の点滴が基本。
これがあると無いでも大きいだろうけど、何しろ安静に過ごせると言うことが大きい!
過労やストレスが原因らしいし、今までの疲れが蓄積された結果なんだと思う。。。
仕事のことは気がかりだろうけど。
(しかも今週は東京本社での会議も行く予定だった)


その後、いくつかの検査をこなし(総合病院だから、あちこち移動する
ようやく、入院手続き。
諸々説明を受けて、いよいよ病室へ。(この時点で11時過ぎ)
ベッドは窓際。
6人部屋だけど4人なので(旦那を入れて)、隣の人と間近と言うわけで無くて良かった。
今後どうなるかわからないけど~

程なく昼食。
2011.6.04 031
やっぱり、一般食とはいえヘルシーだなぁ

無理やり押し込んでる? 2011.6.04 030

元々、食欲も無かったからか、それともおかずがあっさりだったからか、
ご飯を少し残していたみたい。
(明日は、ふりかけとナメタケの瓶詰めでも持参しよう)
入院を想定して、身の回りのものは荷造りして、
こっそり昨夜のうちに車に積んであったんだけど
さすがに、そういう部分までは気が回らなかった^^;

書類の連帯保証人欄に署名してもらうため、母にも来て貰い、
そろそろ帰ろうかと言うとき、旦那のシャツ(背中)の汚れに気づいた。
見ると、シーツも汚してしまってた~[どんっ(衝撃)]

背中の水泡が潰れて、大変なことになってたらしい
看護士さんに来て貰い、背中にガーゼの処置。
その間も、流れるほどに液が吹き出てきて、仕方ないとはいえ看護士さんに申し訳ないくらいだったっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
その後、シーツの背中に当たる部分には防水シートが敷かれ、万全の体制。

旦那を残して帰るのが心配だったけど、何とかなるでしょ・・・
4人だけとはいえ、このコミュニティの中で、ちゃんとやっていけるか、とか[あせあせ(飛び散る汗)]
でも女性の部屋と違って賑やかな訳じゃないし、大丈夫かな。
向かいのベッドの人は、こちらが挨拶する前に先に自己紹介してくれて感じの良い人だったし。

一番心配なのは、旦那のイビキが迷惑かけないかということなんだけど[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

救急医療センターから夜間救急外来へ [トラブル]

帯状疱疹が強く疑われる(っていうか、ほぼ黒)旦那を昨夜、店まで迎えに行って
救急医療センターへ強制連行。
土曜の晩だし、仕事終わりは2時ごろになるだろうと思っていたけど意外と早く終わり、
1時頃には救急医療センターへ到着。
2011.6.04 023a 2011.6.04 024

診察室前のベンチで体温測定したら37.8度。(そういえば家では測ってなかった…)
2011.6.04 022

部屋に入る前に、その場で看護士に背中の状況を見せたら「あらぁ、これは酷い」と。
その後、診察室へ入り、私は外で待っていたけど、中の様子が時々聞こえてきて・・・
(女医さん&看護士さんもオール女性だったので、声が良く通る)
とにかく、「酷い」とか「範囲が広い」「一刻も早く」などが聞こえる
ある程度、予想はしていたけど。

途中、私も呼ばれて、旦那が話した症状を補足。
もちろん、診断は帯状疱疹。
旦那は翌朝も出勤する事を話してなかったので、私はあえてそれを言い、
お医者さんから「休養しなくては」という言葉を引き出した
言わなかったら、日曜は仕事休みと思われてただろうし。

で、また外で待機。
すると、どうやら市立中央病院の救急外来に電話している様子
やっぱり重症なんだ・・・
(症状を説明しているときも「ハンパじゃないです」とか言ってるのが聞こえた^^;)

が~、中央病院では受け入れ
専門医が不在? 月曜の朝なら…みたいな会話の様子

それでは他を当たってみます…という事で、富士宮か沼津だね~なんて話してるし
中央病院で受け入れてくれたら、すぐ近くだったのに~
沼津なんて遠いしどうしよう…と思ってたら、富士宮の市立病院で受け入れOK。
紹介状を渡され、「このまますぐ行って下さい!」と。

で、富士宮まで車を飛ばし、受付は2:00くらいだったかな?
2011.6.04 025

ここの担当も女医さん。(女性、頑張ってるなぁ)
同じく、途中で私も呼ばれ、状況を説明。
入院の話も出たけど(っていうか、私が出した。強制的にでも入院させたいと^^;)、
やはり地元の病院のほうが良いですよねぇ?って言われ、う~ん確かにそれはそう

いずれにしても休養が必要と言われたので、月曜に地元の病院に行ける様、
診療情報提供書というものを作ってくれた。

ここでは点滴。(1時間くらいかかりますって言われた
2011.6.04 026 2011.6.04 027a

旦那は最初、座っての点滴で大丈夫ですと言って、廊下の私の横に来たけど
結局、5分後にはしんどくなってベッドにダウン[バッド(下向き矢印)]
           2011.6.04 028
私も眠いし、何もやることないし携帯もいじれず、待ってるだけでしんどかった~

その後、血液検査の結果を聞き(帯状疱疹・確定)、軟膏を含む5種類の薬を受け取り帰宅。
(救急外来だから、最低限の日数分しか出せないとの事)
病院の外出たら、もう明るくなってたっけ

帰宅後、こんな状況で仕事できるわけないし、休む方向で何とかするよう言ったけど
聞く耳持ってくれないし~
挙句の果てに「簡単に言うな」的な事を言われて、もう泣きそう
簡単になんて言ってないのに・・・

しかも、じゃあ仕事辞めるしかないだの、極端なこと言い出すし。
お前は子供かっ

だいたい、医療センターの人や病院の救急外来でも、さんざん言われてたのに。
今後、もっと症状(痛み)が酷くなる可能性大だと。
本人だって、だるくてフラフラしているし、顔もだんだん蒼ざめていってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、私もここで折れてるわけに行かず、しつこく説得。
そしたら、布団に逃げられてしまった
まぁ、もう寝られるとしても数時間しかないので、仕方ないかぁ~
私は、悔し涙でほとんど眠れなかったけど

で、結局、今朝は出勤
その代わり、明日から休めるよう今日中に必ず段取りつけてと言ったけど。
それを了承しなかったら、今朝は店に送っていかないと心に決めていて、車のカギも隠していた

なんとか了承したので送っていったけど
(昨夜は私が店に迎えに行って、富士宮から直接帰宅したので、旦那の車は店に置きっぱなし)

でも、こうしている今も症状が悪化しているだろうなぁ。
今朝、軟膏を塗ったとき、この時より更に酷い状況になってたし。
(ボコボコしている部分のほとんどが水泡になってた[どんっ(衝撃)]

今、旦那から電話
一応、体の状況は報告したらしい。
明日の人員確保して病院行くようにって事らしいんだけど・・・
人員確保できなかったら、どうするって言うの~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帯状疱疹。 [トラブル]

どうやら旦那が帯状疱疹っぽい。
今夜、仕事が終わったら店に迎えに行って、
そのまま救急医療センターに連れて行く予定。(多分2:00AMくらいになりそう)
もっと早く気づいていればと悔やんでしまう・・・

最初は背中の左のほうが痛いと言っていて、本人もどこかにぶつけたのかも?って言ってた。
でも見た感じ、ぶつけたような跡も無いし
内臓関係だったらヤバいと思って聞いてみたら、表面が痛いって。
それが4日前。

とりあえず湿布を貼って寝て、翌日湿布を剥がしたらビックリ
湿布を貼っていた辺りを中心に赤い発疹&水泡(水ぶくれ)

これで惑わされてしまった。シップにかぶれたのだと。

が~、その翌日、更に酷い常態になり、表面は赤いボコボコで
水泡も、すぐにでも破裂しそうな感じで触るのも怖い感じ。
背中の左下の方だけだったのが、脇腹のほうにまで症状広がってるし~

        注*画像クリックしたら大きくなっちゃいます[どんっ(衝撃)]
         帯状疱疹1    帯状疱疹2   

おまけに風邪ひいたっぽいと言い、体がすごくダルいと・・・

ここでようやく異常に気づいた[たらーっ(汗)]
もしやこれって帯状疱疹ではと。
でも、帯状疱疹という病名は知っていても、それほど詳しくないので
ネットで調べてみたら、正にモデルケースじゃないかってくらい、症状がしっくり

最初の痛み(この時点では見た目に異常なし)で湿布を貼ってしまう人、いるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
風邪のような症状(だるさ)もそう。
あと、痛みの場所が定まってなくて、足のほうが痛いときもあったり。
それらの症状は半身(旦那の場合は左)というのも当たり

一番気になるのは、早い段階での処置(一刻も早く!)が肝心と言うこと。
後遺症で神経痛が残る場合もあるとの事なので。
(親戚の叔父さんは長年、帯状疱疹後神経痛で大変な思いをしている)

病院。。。来週は休みがないし、昼間は行けないし。
月曜の朝一なら、なんとか行けないこともないけど、それだと遅い気がする・・・
救急使っても、良いよね。痛みもあるんだし。

それに多分、けっこう重症な気がする

疲労も原因らしいし、安静が一番良いって・・・
入院、せめて自宅療養の診断が出た方が、かえって良い気がする。
とりあえず今夜は応急処置だけになるだろうけど。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。